成長の停滞期到来か?

roboは小学校6年生の後半から中学校1年生の前半までの約1年間、これまでになく、はっきり目に見えるくらいの成長を遂げることができたと思っています。

それまでも、もちろん成長していたのですが、スケールの大きさが違うように思いました。なぜなら、roboには一生出来ないかもしれないと思われていたことがふいに出来るようになったということがたくさんあったからです。

もちろん、ふいに、と言っても、そうなるように働きかけてはいたのです。でも、難しいだろうな、と思っていたり、出来るようになるとしてももっと先のことだろうな、と思っていたのです。

ところで、最近その快進撃も一旦おさまって来たかな、という気がしています。しばらくまた、踊り場の時期に入るのかなぁと思っているところです。そう都合良くとんとん拍子で良くなって行くはずはないので、当たり前だと思っています。

この1年間の変化としては、「健康面や時間の管理が出来るようになった」「宿題や持ち物の管理が出来るようになった」「定期試験対策や数学など学習面への取り組みが良くなった」などです。

最近、成長スピードが停滞しているなと思うのは、やはり実行機能の問題です。上記のように一旦は成長を見せましたが、今はそのままの状態が続いていて、進歩は見られません。また、感情のコントロールの面も、今、重点課題にしていますが、なかなか手強いです。

お名前を出させてしまって申し訳ないのですが、あーちゃんのパパのご様子をブログにて拝読させていただくにつけても、roboも将来、あーちゃんママさんのような奥様と結婚して適宜説得してもらえたらなぁ、と思ってしまいます。

サンクス・ギビングデーが穏やかで温かい集いとなったのも、あーちゃんママさんの先制攻撃(会の意味を説明して感情のコントロールをするように伝える)があったからだと思うのです。

しかし、roboのことなので、結婚は難しいかもしれません😨ですから、とにかく今出来ることは精一杯やって、これからも、roboが成長していけるように働きかけていきたいと思っています。

先日主人からも学校で大きな声を出したり、物に当たっていけないということを確認しましたので、毎日、出来たかどうか確認して、「穏やかに対処する」ということが継続できるようにしているところです。


以前も紹介したベジタリアンのカフェに、お肉をあまり食べないというママ友を誘って行きました🍴
e0365597_10515674.jpg

店内の様子はナチュラルな雰囲気
e0365597_10543928.jpg

e0365597_10551748.jpg

テラス席もあります。
e0365597_10574189.jpg

お料理はセルフです。私は赤米とみそ汁。
e0365597_10592263.jpg

こちらは、ママ友さんのひよこ豆のスープ。
e0365597_11014489.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
by robo223 | 2017-12-02 08:13