実行機能はどこまで改善するのか?

roboには、さまざまな課題があります。社会性の問題・感覚過敏・不器用・不注意・実行機能の問題などです。どれもこれも、深刻な問題ですが、その中でも最も私が改善を期待しているのが、実行機能です。

なぜなら、実行機能がもう少しアップすれば、roboもさほど問題なく社会生活が送っていけるのではないか、と思うからです。逆に、実行機能が低ければ、他のどんな点が改善しても、自立した生活を送ったり、roboの好きなことを仕事にして自己実現を図ることも難しいと思うからです。

今現在、私はroboの実行機能を向上させようと、少しずつ本人に無理のない範囲で働きかけています。

①以前も書きましたが、家庭学習をする際、注意が他に飛んだ時にすぐ声を掛けられるようにそばにいますが、以前とは違って、ほとんど自分で勉強を進めるようにさせています。私が介入するのは、単元の初めに概略を教えるのと、間違ったところを教えることだけ。

②これは最近始めたことなのですが、宿題で、文を書くようなものの場合も、以前は先に色々教えていましたが、全部自分でやらせてから、あとで、誤字脱字や内容、文体のチェックを入れるようにしています。

③次の日の持ち物や宿題は、特別な行事でいつもと違う持ち物や課題がない限り、チェックもしないで、本人にまかせています。忘れた場合は、本人に困ってもらっています。(というか、私が把握仕切れないため、必然的にそうなっている部分もある。)

④身だしなみの管理は本人にまかせています。

①は、まだ声掛けがないと完全に違うことを考えてしまっていることが多いです。漢字練習していたはずが、「お母さん、どうしてUFOが空中で静止できるのか、僕、分かった😄❗」とか急に言い出したりするからです😒

②③④は結構順調です。特に、④に関しては、思春期に入ったせいか、ずいぶん気にするようになってきました。

とうとう顔にニキビができ始めたのですが、お風呂上がりにちゃんと自分でニキビケア用のコスメを使っています。塗り足りない場所にニキビが出てきたので、「左の鼻の横も、よく塗ってね。」と言ったところ、数日後にニキビがおさまっていたので、ちゃんと塗っているのでしょう。

また、デオドラントスプレーも1日2回も使っています111.png

学校の机やロッカーの中は小学生の時からきれいですし、あとは、長期的な目標に向かって、計画的に物事を遂行できるようになってほしいところです。

でも、これは、1番大事なことだし、1番難しいことだと思います😔はっきり言って、当分できるようにはならないでしょうし、出来るようになった姿さえイメージできません103.png

それでも、何とかあきらめずに、出来るように、少しずつ少しずつ働きかけて行きたいとは思っています。①~④のようなことの1つだってroboが出来るようになるとは、思っていなかったことばかりです。少しでも可能性があることなら、努力を続けて、後の成り行きは天にまかせたいと思っています。

思春期のニキビは外側からのケアで、効くことがあるんですね😊
e0365597_10083712.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🌷

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになりますので、よろしくお願いします🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
by robo223 | 2017-09-15 08:29