もう1つの人生を生きているみたい!

roboと私は似たところも多いですが、全く違うところも多くて本当に私が生んだのかと思う時があります。

例えば、理科全般に興味が強く、機械や生き物、宇宙などに広く関心があることがまず信じられません。私は専門が古典文学なのです💧そして、本が好きなところは同じですが、好きなジャンルはまるで違います。

また、私はかなり自由気ままで、あまり決まりやルールに従うことはしない方なのですが、roboはどちらかと言えば真面目で決まりやルールはしっかり守ろうとします。

先日、iphoneを買ったのも、だんだんroboの性格が真面目だということがはっきりしてきて、きっと約束を守ってくれるだろうと思ったからです。

実際、初めに約束したことは今のところ完全に守っていてます。何か調べたいことがあれば、ちゃんと私に「音声検索で『パラセーリング』って何か調べてもいいですか?」などと聞いてから調べています。マインクラフトも制限時間を守り、動画撮影もちゃんと許可を取ってからやっています。

また、説明もなくIT機器を使いこなしてしまうところも私とはまるで違います。それに、私も子供の頃、ピアノを習ってはいたのですが、音感がないことが辛くてやめてしまったのですが、roboは音感がいいのです。主人はいまだに楽器の演奏が好きで音感もいいので、主人に似たのかもしれません。また、主人は超真面目なので、roboの真面目さも主人ゆずりかもしれません。

こうしてroboを観察していると、私とまるで違うところが多くておもしろいです。その違いがどこの遺伝から来ているのかはわかりませんし、男女差もあるでしょうし、障害のあるなしもあるでしょうし、単なる性格の差もあるのだと思います。

いずれにしても、roboの人生に濃く付き合っていると、1回の人生のうちに全く別の、もう1つの人生を味わっているような新鮮な気分になります。


昨日は宿題が全部終わったご褒美に、東京は竹橋にある科学技術館に連れて行きました。前からroboが行きたい行きたいと言っていたので。

ものづくりコーナーでは、工場で使われるロボットが展示。
e0365597_16053565.jpg


roboが持っているマインド・ストームも展示。センサーで障害物を感知して自分で方向転換できます。
e0365597_16075670.jpg


運転シミュレータ体験中です🚗
e0365597_16323898.jpg



いつもブログの訪問をありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by robo223 | 2017-04-03 13:46