毎年2日は実家へ

昨日は家族3人で私の実家に帰りました。毎年2日は実家に行くことにしていて、roboはこの日をとても楽しみにしています。母は父が数年前に亡くなったので、今は一人暮らしをているのですが、次女である私の家が一番近いので、うちに週1回は顔を出しますし、年に数回は私達家族と旅行に行きます。

母は私とは違って、とてもアクティブで運動や料理が好きです。それで、roboに色々体験させてくれることが本当に助かります。roboは掃除や料理が好きなのですが、私は特に料理が苦手でroboがパンを作りたいとかクッキーやケーキを作りたいとか言い出すと、いつも母に頼んで実家に帰った時一緒に作ってもらいます。

昨日もお昼は、母手作りのおせち料理をふるまってもらった後、夕飯用にroboとピザ🍕を作ってくれました。ピザ生地から作るので、生地を練ったり発酵させたり麺棒でのばしたりとroboはニコニコです001.gifその後モッツァレラチーズをたっぷりのせて焼いて、仕上げにバジルの葉をちらしました。昔は偏食の激しかったroboですが、ちょっとクセのあるバジルの葉が食べられるようになっていました。


roboは一般の子に比べて、何となく悟るとか何となくつかむということが難しいので、こういう実体験は何より大事です。私は勉強を教えたり、ピアノを教えたりすることはわりと好きなのですが、お手伝いや料理をさせたりするのがあまり好きではなくて、roboの体験が偏ってしまいます。それを解消するのに、母はありがたい存在です。


おせちを食べた後少ししてから、実家近くの公園で主人とroboは凧揚げをしましたがこれも毎年恒例です。さらに、恒例の録画テレビ鑑賞会をしました。これは、母がroboの好きそうなドキュメンタリーを録画しておいてくれたものを観るのですが、去年はBBC放送の「地球誕生からホモサピエンス誕生までの歴史」で、今年は「最新巨大重機」でした。

母のた作ったおせち料理です。
e0365597_09002377.jpg

[PR]
by robo223 | 2017-01-03 09:11