成長の停滞期到来か?

roboは小学校6年生の後半から中学校1年生の前半までの約1年間、これまでになく、はっきり目に見えるくらいの成長を遂げることができたと思っています。

それまでも、もちろん成長していたのですが、スケールの大きさが違うように思いました。なぜなら、roboには一生出来ないかもしれないと思われていたことがふいに出来るようになったということがたくさんあったからです。

もちろん、ふいに、と言っても、そうなるように働きかけてはいたのです。でも、難しいだろうな、と思っていたり、出来るようになるとしてももっと先のことだろうな、と思っていたのです。

ところで、最近その快進撃も一旦おさまって来たかな、という気がしています。しばらくまた、踊り場の時期に入るのかなぁと思っているところです。そう都合良くとんとん拍子で良くなって行くはずはないので、当たり前だと思っています。

この1年間の変化としては、「健康面や時間の管理が出来るようになった」「宿題や持ち物の管理が出来るようになった」「定期試験対策や数学など学習面への取り組みが良くなった」などです。

最近、成長スピードが停滞しているなと思うのは、やはり実行機能の問題です。上記のように一旦は成長を見せましたが、今はそのままの状態が続いていて、進歩は見られません。また、感情のコントロールの面も、今、重点課題にしていますが、なかなか手強いです。

お名前を出させてしまって申し訳ないのですが、あーちゃんのパパのご様子をブログにて拝読させていただくにつけても、roboも将来、あーちゃんママさんのような奥様と結婚して適宜説得してもらえたらなぁ、と思ってしまいます。

サンクス・ギビングデーが穏やかで温かい集いとなったのも、あーちゃんママさんの先制攻撃(会の意味を説明して感情のコントロールをするように伝える)があったからだと思うのです。

しかし、roboのことなので、結婚は難しいかもしれません😨ですから、とにかく今出来ることは精一杯やって、これからも、roboが成長していけるように働きかけていきたいと思っています。

先日主人からも学校で大きな声を出したり、物に当たっていけないということを確認しましたので、毎日、出来たかどうか確認して、「穏やかに対処する」ということが継続できるようにしているところです。


以前も紹介したベジタリアンのカフェに、お肉をあまり食べないというママ友を誘って行きました🍴
e0365597_10515674.jpg

店内の様子はナチュラルな雰囲気
e0365597_10543928.jpg

e0365597_10551748.jpg

テラス席もあります。
e0365597_10574189.jpg

お料理はセルフです。私は赤米とみそ汁。
e0365597_10592263.jpg

こちらは、ママ友さんのひよこ豆のスープ。
e0365597_11014489.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-12-02 21:05
目に見えてわかるもうな変化と、後になってからその成長を感じられるものと、あるのかもしれないですね。

ママさんも気づかないような成長、この瞬間にも成し遂げていることと思います。

できるようになったそれらのことは結構難しいことだと思います。
素晴らしいですね。

実行機能のそれは、ふぅにとっても、一部私にとっても人生の課題です。
(^◇^;)
こうして意識させていただいてありがたいです。

結婚できない?何をおっしゃってますか。
robo君は、素敵な奥様に恵まれると思いますよぉ〜。
私も、お名前出して失礼ながら、あーちゃんママさんの様な聖者の様な方と結婚できたらなんて贅沢なことを考えてしまいました。
ふぅも一生学べると思います。

いえ、ふぅこそ、結婚自体、無理かもです。(^◇^;)

robo君ママさんの子育てはとても参考になります。
うちはスタート地点に戻すリハビリからのスタートです。
反抗的な荒れた心をフラットにしてからです。フー
(*''▽'')
Commented by glow-gen at 2017-12-03 01:07
ロボママさん
そうですか~・・・とんとん拍子にいくはずない・・・ですか~
6年から中一の前半は、伸び期なんですね。たしかに、げんちゃんも、伸びていますよね。
これは快進撃と、ロボママさんに言われるのもきっとそうなのでしょうね・・・・でも、私にしてみると、もともと、できてくるよ。というのが、ベースなので、なかなかできないな~・・・という感じになってしまいます。
とんとん拍子にいくはずがない・・・というのに、ちょっとびっくりしてしまいました。笑

結婚ですか~・・・もう、するのがあたりまえ、っていう前提で考えてしまってます・・・結婚するのに、これは、なおしておかないとだめでしょ・・・みたいな・・・
そうか~・・・ロボママさんのたんたんとしているのは、そこなんですね。
多くを期待しない・・・というか。私は、期待しすぎてるのかもですね。ま、でも、これは、性格なのでしかたないです。神様は、げんちゃんに、うまく、それに対処するすべも与えてくれているようです。
あと3年かけて、ママと離れるための準備と訓練をしていきましょう。

だから、当事者の人に、げんちゃんがつぶれるよ・・と書かれちゃうのね。
でも、ロボ君は、すご~くさかな君と重なるので、20歳で成人、というわけにはいかないでしょうけど、ちゃんといい感じになって、お嫁さんも来ますよ。ロボママさんみたいな人はそうそういないとは思うけれど。

Commented by glow-gen at 2017-12-03 01:10
あ、でも、さかな君は、結婚したって話聞いてませんね・・・
彼素敵ですけどね。私は、嫁になってもいいけど・・・笑 でも、向こうから断られるよね~。叱咤激励タイプ・・・やれやれ ジョークです。
Commented by robo_223 at 2017-12-03 13:18
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

気づかないような成長が今この瞬間にも成し遂げられているかもしれないという言葉にとても励まされました。

確かに実行機能の課題は私にもあるなと思いました。永遠の課題ですね。笑

roboもステキな奧さんに出会えるように導いて行きたい、と思いながら、険しい道のりだな、と思います。丁寧に言って聞かせてくれる女の人なんて、そんなにいないですよね💧

でも、roboなら素敵な奧さんに恵まれると言って下さり、ありがとうございます。

ふぅ君はとっても魅力的なので、大丈夫だと思います。楽しみです💕
Commented by robo_223 at 2017-12-03 13:50
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

確かにげんちゃんママさんと私では期待するスタンダードのレベルが違うんでしょうね。本当に性格や生い立ちの違いによりますよね。

私は期待値が低い上に、最大限の努力はするけれど、結果をそのまま受け止めて、それに合わせて行こうというスタンスです。

でも、げんちゃんママさんは期待値も私より高いし、目標がしっかりあるので、その通りにいかないと余計イライラするのですよね。

でも、共通しているところも沢山あると思います。例えば、私も子供の生意気な言葉にはイライラします。出来ないことやわからないことが多いから、教えているのに、いちいち反発されたら、なかなか話しが前に進みませんからね。

ですから、私はroboが小さい頃から、思春期の反発があまり大きくならないように工夫して来ました。その方法をお伝え出来れば、と思いましたが、うまく伝えられなかったかもしれません💧

げんちゃんママさんは出来ない!とおっしゃっていましたが、そんなことはないと思います。なぜなら、げんちゃんママさんはすでに絶対に引かないという厳しさは示していて、あとはシビアな現実を教えたときのフォローさえ上手く入れられればいいだけだからです。

しかも、それだって、すでにきっと出来てきていらっしゃると思うからです。常に穏やかでなければならないわけではなくて、メリハリも大事ですからげんちゃんママさんなら大丈夫だと思います。

さかなクンが独身なら、roboも独身かもしれませんね。だって、roboは言動が本当に風変わりで目立つし、かんしゃくも起こすしで、なかなか大変なんです。

穏やかで、たたずまいが自然なげんちゃんのようなお子さんなら、きっと結婚できますよね。期待するのも無理ないと思います!

ところで、昨日急にブログにログインできなくなり、この機会に、このブログはおしまいにすることにしました。もう、削除したので、そのうち消えて行くと思います。今は新設したブログからコメントしていますが、もう記事はめったに書かないつもりです。

また、突然ログインできなくなったらショックだからです😖今まで記事を読んで下さりありがとうございました。
Commented by lapinmillemille at 2017-12-03 14:41
こんにちは。

エキサイトのblogは、急にログイン出来なくなったり私もします。

エキサイトのトップページから何度かログインを試みると、出来たり、時間をおくとログインできるように戻ったりします。

新しいblogのアドレスを教えていただけると、嬉しいです。
このまま縁が切れてしまうのは、さみしいです。
Commented by lapinmillemille at 2017-12-03 15:10
このコメント欄のrobo_223さん(新しいハンドルネームには、アンダーバーが加わったのですね。)のネームから、新しいblogに飛ぶことが出来ました。
お騒がせしました。
Commented by robo_223 at 2017-12-03 15:42
エキサイトブログの仕様が変わったせいなのか、丸1日以上ログインできなかったので、もうログインできないだろうな、と思いました😖

お騒がせしてこちらこそ申し訳ありませんでした。
Commented by robo_223 at 2017-12-06 13:22
このブログを読んで下さっている方へ

ブログを訪問して下さりありがとうございます。

先日、なぜかこのブログにログインできなくなりましたので、新しいブログを開設しました。今はそのブログから、こちらにコメントを入れています。

新しいブログのタイトルは、「roboとの毎日 2」です。もしよろしかったら、上の「robo_223」を押していらして下さい。
by robo223 | 2017-12-02 08:13 | Comments(9)