エゴグラムでズバリ的中!

roboの学校では、年に3回エゴグラムというものを実施していて、専門の業者から結果を書面で報告してもらいます。

エゴグラムとは、50の質問に答え、自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにして判断するアメリカ発祥の性格診断法です。例えば、1番初めの質問は「人の言葉をさえぎって、自分の考えを述べることがありますか?」といったものです。

このグラフの形が似ていると性格や行動が似ているということになるそうです。保護者会の時にエゴグラムの講習会があり、私達親もやったのですが、私とroboは全く結果が違っていました。

性格の項目は5つあって、どの項目の数値が高いかや低いかによって、性格が表されるそうです。

CP 厳しさ・責任感
NP 優しさ・思いやり
A 判断力・計画性
FC 積極性・明朗快活
AC 協調性・人に合わせる

roboは「CP 厳しさ・責任感」と「NP 優しさ・思いやり」が高くて「A 判断力・計画性」が低いという結果になりました。この結果は、まさに今のroboに対して私が感じている状態と同じでした。

「CP 厳しさ・責任感」が高いことから真面目で理想が高いのですが、「A 判断力・計画性」が低いために、ちっとも理想通りの行動が取れていないことです。あと確かにroboは優しいと皆に言われているで、そこも合っているのでは、と思いました。

ちなみに、「AC 協調性・人に合わせる」はあまり高くない方がいいそうです。50%前後がちょうど良いそうです。あまりに高いと、ストレスがたまるそうで、「FC 積極性・明朗快活」の方が「AC 協調性・人に合わせる」より高い方が健全な精神状態なのだそうです。

また、「A 判断力・計画性」は、12・3才でやっと完成して来る能力なのだそうです。roboは実行機能に関わる脳が遅れて発達する可能性があるので、まだこの先はどうなるかわからないな、とちょっぴり希望は持っています。

ところで、私の方は「A 判断力・計画性」と「FC 積極性・明朗快活」が同点で1番高かったのですが、集まった保護者が全員女性だったせいか、「A 判断力・計画性」が1番高かったという人は私ししかいませんでした。

このタイプの人は、客観的・論理的で、事実だけに基づいて冷静に物事を判断するそうです。これは、私のブログを読んで下さっている方々が、よく私のことをそのように言って下さっているので、皆さんの評価と一致していたので驚きました。私は自分が気分屋だと思っていたので、自分のことが少し分かったような気がしました。

そして、「CP 厳しさ・責任感」と「A 判断力・計画性」が高いと、大学受験で力を発揮しやすいそうです。CPを育てるためには、「時間を守ること」と「宿題などの提出期限を守ること」で、Aを育てるためには、「本や新聞を読むこと」と「計画を立てて実行すること」だそうです。

エゴグラムの質問表は、いくつかのサイトで見ることができて、自己チェックできるようなので、興味のある方はぜひ試してみて下さいね😊意外な自分に気付いたり、子供の実態をより的確に把握することができるかもしれません。


だいたいいつも私が過ごしている場所です🏡ウォールナットのダイニングテーブルがお気に入りです😊
e0365597_13452499.jpg

その向かい側がリビング・スペースです。こちらのコーヒーテーブルも同じウォールナットです。どちらも、自由が丘のノックオンウッドで購入しました。
e0365597_13564104.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by growup_hana at 2017-12-01 09:42
ロボママさんへ

ロボママさんのお宅はステキなインテリアSHOPみたいですね~!家がスッキリすれば心もスッキリするかと、わが家では休職中(!)の夫がせっせと不用品を処分しております。。。

エゴグラム早速やってみました。私はNPとFCが高く、ACが低かったです。受験には向かないタイプのようです(笑)もう少しHanaが大きくなったら今度は一緒にやってみたいと思います。

コロロはスポットで通い始めました。
家庭学習の方向性を客観的に見てアドバイスもらえると私が安心するので定期的に通おうと思います。

先日は「広がりを持たせましょう」とアドバイスいただいたので「広がっているもの→宇宙!」という私の勝手な発想(思いこみ?!)でスターウォーズをDVDで見始めました。

ビックリしました!
Hanaに広がりが出てきた気がします。

シリーズ4、5と続けて観たところまでですが小2女子、物凄く食いついてます。
今までの映画の感想といえば「面白かった」とか「こわかった」くらいだったのですが。

好い人と悪い人、人間と人間じゃ無いもの、等の単純明快な部分をかなり理解して、これまでになかった自分なりの分析(△△は○○が好きなんだよ~でも、○○は△△と▲▲両方好きなんだよ~ってな程度ですが)や、次回作について「△△を助けに行くのかな~」とか。

かなりのボンヤリさんですが少し広がるきっかけになったのかな。。。?学校での他害は先生方の協力もあって落ち着いてきているようです。

家庭ではもう少しアスレチック等に行けるといいんだけどなぁ~と思います。寒い時期は親の腰が重くなります💦
Commented by robo223 at 2017-12-01 11:32
hanaママさんへ

コメントをありがとうございます。

ステキなインテリアshopだなんて、最上級のお褒めの言葉をありがとうございます。恐縮です。ダイニングの方はちょっとごちゃごちゃしてるんですが、手の届く範囲に色々置いておきたいし、飾りたいものもあってこんな感じです💧

休職中のご主人、大活躍ですね!不用品の処分、助かりますね。

エゴグラムをトライされたんですね。NPとFCが高くてACが低かったということは、グラフがMの形になるM型です。M型の人が1番多いんだそうですよ。精神的にも健全なのだそうです✨

お嬢さんの思考や興味に広がりが出てきて良かったですね!スターウォーズを観て、人物像を考えるなんてビックリです。

おまけに、先生方が気をつけて下さっているにしても、早くも他害が解消して来ているなんて嬉しいですね。

コロロは、スポットで充分ですから、トレーニングは継続して下さいね。まだまだ伸びますから、貪欲に行きたいですね。

アスレチックが難しかったら、家の中で壁倒立させたり腹筋背筋させたり、動かして上げて下さいね。
Commented by glow-gen at 2017-12-01 19:35
ロボママさん
ブログ、インテリアとかでもいいですよ~。我が家と大違い。物が少ない・・・
うちは、リビングでげんちゃんが勉強するので、勉強道具もあり、私が、読みたい本とかもあるし、ジョーバまであって、しかも、カメまでいる・・・・笑
整理整頓しても、こんなにすっきりならないです。
家事室とか、サイドルームとか、こんなにきれいにするためには、近くの部屋に、しかけがあるのかな~・・・と思いながら見てました。写真のために、ちょっとのけたとか・・・笑
げんちゃんの教材も、しまう家具があるのですが、そこだけでは無理なので、かごとかにしまって、机の横においていたり・・・10畳しかないリビングなのに・・・

ロボママさんのキャラが部屋にも出てますね~。
性格診断、うちのスタッフが学校でやったらしく、ママもやってみたら、息子と全く同じだったそうです。
げんちゃんもそうですが、誰に似たのか、ぜんぜん系統がわからない子です。発達のためなのか・・・もともとの性格はどんなのだろう・・・と思うこの頃です。

ロボママさんは、しっかり特徴が出ていたんですね。

Commented by suzu62taha88 at 2017-12-01 22:10
robo君ママさんの解説をうかがって、
やはり、思っていた通りお二人のイメージと重なります。

ママさんのイメージは
安心感
誠実
真剣
穏やか
包容力
という感じです。

robo君は
誠実
真面目
一生懸命
優しい
といったところです。

傾向がわかって楽しいテストですね。

Commented by robo223 at 2017-12-01 23:06
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

部屋を褒めて下さりありがとうございます。嬉しくなっちゃいます。物がやっぱり少ないですか?

ダイニングの左側に白いカラーボックスがあるんですが、そこにroboの学習用品がおさまっているんです。一応、あまり見えないようにしているんです。笑

つい最近までは、だいたいroboの本やレゴが散乱していましたが、今はお片づけ上級編になって、その都度片付けるようになったので、写真が撮れるようになりました。

それに、基本的に私は本当に物をあまり持っていないので、他の部屋はもっと閑散としています。靴は数足しかないし、服も衣替えが必要ないくらいしか持っていません。

でも、あんまり片付いてると落ち着かない人もいるみたいなので、好みによるんでしょうね。

スタッフの方で、性格診断された方がいらっしゃるんですね。しかも、親子でほとんど同じだということなんですねー。

確かに、特性のせいなのか性格のせいなのか、発達障害の子はわかりませんね。ただし、私はVの逆さま型(山形)という少数派の形でしたから、げんちゃんママさんがおっしゃる通り、私は世間のママさんと考え方が違うのかもしれませんね。
Commented by dekobokouk at 2017-12-02 06:52
凄く素敵で、すっきりとしたインテリアですね!色合いも落ち着いていて、ゆっくりお茶など一人の時間も楽しめそうな空間ですね♪

エゴグラム、初めて聞きましたがRobo君の学校は、年に3回も行って生徒の心理状態やタイプなどを把握するなど、とても手厚いんですね。Roboママさんも、論理的で的を得た発言が多いので、納得です!Robo君も、誠実で真面目な所がとても出ているのですね。娘もやってみましたが、NPとFCが高くて、ACは50%位。でも、CPとAが低いという結果が出ました。。。大学受験、向いてないかもしれません💦でも、Aの部分は、12、13歳で完成してくる能力とのことで、娘も遅れて成長していくことを祈ろうと思います。。
Commented by robo223 at 2017-12-02 07:53
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

私とroboについて、たくさん良い印象のことを書いて下さりありがとうございます。とっても嬉しいです。

私について、「真剣」と書いて下さいましたが、やはりそう思われるんですね。私も子供の頃から、自分の「真剣さ」に違和感を感じていました。

周囲の子達は何に対しても、感情的に距離があってさらりとしているな、と思っていました。今となっては、「真剣」が良い方に働くことがあると感じていますが😊

自分やroboの傾向がわかって、楽しかったです。
Commented by robo223 at 2017-12-02 08:05
Kちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

エゴグラムにトライされたんですね!Kちゃん、見事M型で、しかもACが50%という理想的な状態になっているんですね。健全でストレスの少ない状態なんだそうですよ。良かったですね。

KちゃんもAはじき上がって来ると思います✨

部屋のこと、褒めて下さりありがとうございます。色合いは確かに落ち着いてるかもしれませんね。暖色系が好きなので😊
by robo223 | 2017-12-01 08:21 | Comments(8)