激情のコントロール

roboはいまだに学校で癇癪を起こすことがあります。例えば、小テストの解答をずらして書いてしまって、漢字練習させられることが決定してしまった時、蝶々のりん粉をつけられたと思った時などです。

ところで、roboは小学校5年生の時、他のママさんから教えていただいたのですが、ある子が「roboはギャアギャア騒いでいない時は普通の子なんだよ。」と言っていたそうです。ギャアギャア騒いでいない時も充分変わっているのですが、やはり、癇癪を起こしている時のインパクトは、よっぽど強いのだな、と思いました。

中学校でも、まだ癇癪を起こして、プリントをぐちゃぐちゃにして帰って来ることがあります。周囲の子が止めてくれたりなだめてくれたりしているようですが、もうそろそろ、こういう行動はなくしていかなければ、と最近思うようになりました。

主人もroboが学校でプリントをぐちゃぐちゃにしたり、黒板をバンバン叩いたことを私から聞いて、怒っていました。と言っても主人は怒鳴ったりしないし、言葉も短いのですが、roboにはものすごい威圧感みたいで、顔色が一気に青ざめていました。こういう時は可哀想になってしまうのですが、roboのためだと思って、私も心を鬼にしました。

自分の感情のままに、パニック状態になったところを人目にさらしてひんしゅくを買い、将来、不利益を被るのはroboだからです。

そして、辛いことがあったら、先生や私に相談し、その場では、騒がないことを改めてroboと確認しました。roboも「頑張るよ!」と言っていました。

脳の後頭部は発達していて、感知能力が高いのに対して、前頭葉の発達が遅れていて、感情や行動のコントロールがまだうまく出来ていないのだと思います。

しかし、脳の発達を待ちながら、今から少しずつ冷静な行動を取ることも練習して、大人になった時により高いコントロール能力が身についているように出来たら、と思います。

roboの激情傾向は相当なものです。他のことが色々出来るようになって来たからこそ、最も難しい課題に取り組める時期に来ている気もしています。


自由が丘でママ友さんとランチしました🍴
e0365597_19100135.jpg

e0365597_19111743.jpg

e0365597_19114016.jpg

豆乳のドリアです。
e0365597_19332593.jpg

豆乳のフルーツパフェです。
e0365597_19142171.jpg

そして、香りのいい紅茶です。
e0365597_19151212.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-11-28 19:23
感情のコントロールが難しい、従って、我慢せずに怒ってしまう。と、思いがちですが、それだけではない様な気がしています。
勝手な考えです。^_^

そういうところがみえる人たちは、感受性が強い分、反応も激しいのではないかとおもいます。

例えば、光を眩しいと感じる人と、同じ光でも平気な人がいます。
眩しいと感じれば目を覆うでしょうがまぶしくないなら何が持たなかったかの様に気にも留めないとおもいます。
目を覆わないのはまぶしくないからであって、我慢出来るからではないからです。

全くの持論ですが、激しい反応にはそれなりの原因があるからかもしれません。

「だから注意をしない」ということではなく、子供達がより良い成長を成し遂げるため、1つずつ覚えさせてあげたいところですね。

robo君のことを一人前と思ってくださるので、先生方の劇も飛ぶのでしょうね。
robo君.頼もしいです。




Commented by robo223 at 2017-11-28 20:34
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

感情コントロールの問題は、非同期性の問題や、感受性が強いために起こっていると私も思っています。

悔しいとか悲しいといった感情自体が劇的なので、反応自体も派手に出てしまうのだと思います。

ですから、あーちゃんママさんに教えていただいたことをもとに、担任の先生に、先日、話をさせていただきました。発達障害のせいだけではなく、感情の振り幅が人より大きくて、それを抑えるのが困難だということを伝えました。

どれくらい理解して下さったかは、わかりませんが、学校でもできる限りのサポートはしたいです、と言って下さいました。

理解を求めると共に、ゆっくりではありますが、本人にも自覚を持って周囲の人を驚かせたり迷惑を掛けないように気を付けさせていこうと思いました。なかなか難しいとは思いますが、少しずつでも前に進めて行きたいです。

roboの気持ちを理解して下さって本当にありがとうございます。激情を抱え込んで、困っているのは本人なので、そのような状況を温かく理解して下さる方がお一人でもいらっしゃることが嬉しいです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-11-28 21:56
毎度すみません
訂正です。

眩しいと感じれば目を覆うでしょうがまぶしくないなら何が持たなかったかの様に気にも留めないとおもいます。

眩しいと感じれば目を覆うでしょうがまぶしくないなら何事も無かったかの様に気にも留めないとおもいます。
by robo223 | 2017-11-28 08:25 | Comments(3)