中間試験が近付いています!

文化祭が終わり、中間試験が近付いています📄✏それで、私はroboに中間試験はいつか知っているのか?と尋ねてみたところ、残念なことに「知らない😅」という答えが返ってきました145.png

最近、漢字の小テストの勉強を自主的にやるようになって喜んでいましたが、まだ、それ以上は望めない状況のようです😖だいたいroboは呑気なので、よっぽど困らないと動かないはずです。定期試験では、まだ困ったことがないので、なおさらエンジンがかかりにくいのでしょう。

私もそれを承知で、徐々に自主的な学習形態に移行しようと計画しているわけなんですが、つい焦ってしまうのは良くないことです105.png

ところで、お台場の初代ガンダム立像が取り壊されて、今月ユニコーン・ガンダム立像(20m)が完成したらしいです。roboはガンダム好きのA君に誘われて、10月中に見に行く計画を立てていました。ところが、roboがA君に「いつ行くの?」と聞いたところ、「試験が終わったらね!」と言われたそうです。A君はしっかり試験勉強をするそうです✏💮

しかし、文化祭の時にお話ししたママさん達によると、息子さん達の様子はroboと似たり寄ったりのようでした😜中学1年生の男の子で、そんなにしっかりしている子は、むしろまれなのかもしれません。それで、お互い「当分無理よね~😂」と言い合ってしまいました💦

もしかしたら、高校生くらいになって自主的に勉強してくれるようになってくれたらいいなぁ、と淡い期待を寄せている母達です😊✏


小ぶりで使いやすい籠バッグです。😊
e0365597_13180734.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🍁

ランランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by lapinmillemille at 2017-10-15 10:32
こんにちは~。

ユニコーンガンダムって白いんですね!
ファースト世代としては、赤・青・黄色が入っていないと寂しい感じもしますが、カッコいいですね!
前のは見た事があるので、こちらも実物を見てみたいです。

私は小学生の頃は、アニメガンダムをまともに見たことがなくて、社会人になって同僚男性から借りたのですが、そのストーリーの完成度の高さや効果音に感心しました。

ロボ君は、アニメやストーリーには興味はないのですよね。
でもプラモデルも素敵ですよね。同じ趣味のお友達が出来て、心強いですね。

そのお友達につられて、少しでも自主的に学習をしてくれるようになると、いいですよね~。

でも大丈夫です。
うちの主人なんて中学校の時は、まともに授業にも出ていなくて、高校2年くらいから、エンジンかかりましたから…。

男の子はスタミナあるし、結構そういった子がいるみたいですよ~。
Commented by robo223 at 2017-10-15 11:43
lapinmillemilleさん

コメントをありがとうございます。
ガンダムをDVDでご覧になったことがあるんですね。意外でした。
私もガンダムのストーリーに魅力を感じて、リアルタイムで弟と毎週観ていました。原作本まで読みました。

roboは一応、ざっとストーリーは把握しているようなんですが、やはり、主にロボットやプラモデルに興味があるようです。ユニコーン・ガンダムは白いんですね。ダイバーシティ限定プラモデルを2人で買おう!と言われ、そうすることにしたそうです。笑

勉強の方も、ぜひ彼に影響を受けてほしいと思います。でも、ご主人も高校2年生からエンジンが掛かったと伺って、心強いです。男の子なんて、そんなものですよね。
Commented by lapinmillemille at 2017-10-15 14:23
また私ですみません…。

原作本も読まれたんですね!
まだ子供だったでしょう時代に、あのストーリーの魅力がわかるなんて
さすが、robo223さんです!(と弟さんも。)

あの頃にはやっていた勧善懲悪ではなく、
敵側にも事情があって、大人になってから見たら
色々な立場で物事を考えられる作品ですよね。

ファーストは、正規で揃えるとその時は非常に高価だったので、
フランスのDVDを買おうと思ったのですが、
(日本語音声なので仏字幕を消せばいいのです。パソコンでしか視聴できませんが、
送料込みで正規品が1万くらいだったのですよ。)
なんだか、フランスとガンダムのマッチングに違和感を感じてやめたんです。

それくらい、また見てもいいなと思う作品です。
全体的な暗さと、シャアの声のカッコよさが気に入っています。

オタクなコメントですので、お返事はしないでくださいね(恥)
Commented by glow-gen at 2017-10-16 00:46
テストいつからか・・・とか、どういう、普通は、大切と思うことがら、げんちゃんも、ぜんぜん考えてません。
たぶん、ロボ君と違って、時間の感覚が、もっともっと欠落していることもあるのでしょう。

なんせ、先月まで、くもんの曜日さえ、あやふやでしたから、あたりまえなんですが。

ロボ君は、意識が、いってなかっただけで、時間のことは、もうしっかり身についているのかな? 
時間は、小脳をやられると、わからなくなる、という論文があるそうです。
小脳といえば、運動・・・やはり、運動は、時間にもついてまわるのかもしれませんね~。

この子たちのエネルギーのコメントありがとうございます。
エネルギーの配分も、意識次第ですよね~。

同級生のお母さんに、うちの子もそうよ。げんちゃんだけじゃない、とか、言われるのですが、なんか、同じできない、の裏に、まったく別のことがあるのがげんちゃんです。

でも、同級生がそこそこまだ抜けているのを聞くと、ちょっとほっとしますよね~。
Commented by suzu62taha88 at 2017-10-16 08:46
うちのは、二学年も上なのに、一緒になって、みなさんもそうですかなどと言っている場合ではありませんが、今だに「いつ試験なの?」などと質問しても首を傾げてます。
うるさいと思っているのか本当にわかってないのか、微妙です。笑
言うことを聞いてくれる頃が華ということでしょうね。
うちの子は、言うことも聞かないのに、自律も出来てないって、
ほんと悩ましいです。
「"もう、高校生なんだから、自分でさせればいいんじゃない。"というのは、定型の子に限って言えることで、うちはそうじゃないんですよ。」という、とあるブロガーさんの言葉には妙に安心したものです。
1人だけこんな過保護でお恥ずかしいけれど、ついてなきゃやらないのだから仕方ないわ。でも人に知られたら恥ずかしい、と、思っていましたから。(^。^)

私も早く卒業したいですが、見守るだけは、まだまだ、して行かなくてはならなそうです。

Commented by robo223 at 2017-10-16 08:58
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

げんちゃんも試験がいつかなどは、まだ意識していないんですね。roboも試験になど興味がなくて、意識していないために、把握していなかったんだと思います。

一般の子なら、興味の対象をまんべんなく振り分けられるので、客観的に見て大事なことにも意識を向けられるんですよね。他のお子さんは、試験勉強しなくても、いつから試験かは把握してますからね💦

結果的に、自主的に試験勉強が出来ていないという点は同じなんですが、「必要性を感じていてもあえてやっていない」のと、「必要性すら感じていなくてやっていない」のとでは、えらい違いですよね😔やっぱり一般の子とは、根本的に違う気がします。

でも、時間感覚について、小学校3年生の時はちんぷんかんぷんだったのに、6年生の時、いきなり中学受験の時計算をやったら出来たので、びっくりしました。

その頃は、確かに、運動能力もずいぶん改善していましたし、日常生活の中でも時間の流れを認識して暮らしていました。全然時間の勉強をしない期間が2年半くらいあったのに、いつの間にか身に付いていたようです。

様々な働きかけをしていると、そんな風に脳がいつの間にか変化して、理解の幅が広がっていることがあるんですね。知らないうちに、×→△→○に変化していたようです。やはり、×の時は、手を出さない方がいいですね。やるなら、△の時からですよね。

ところで、エネルギーをこの子達は自力で適切な方向に使えないので、必死にかかわらないと、一般の子の成長速度には追いつけないと私は考えています。ですから、今回、IQをキープしていたことは、げんちゃんママさんの努力の賜物だったと思います。

すぐに快不快の脳を使うパターンに陥ってしまうのですから当たり前ですよね。

だから、げんちゃんも中学生になっても、なるべく空白の時間を作らないように、特に体を動かす時間を作っていきたいですよね。roboはスイミングで毎週1.5Kは泳いでいます。ジョギング・ウォーキング・水泳などのリズム運動は発達障害の子の脳にいいようですよ。

roboには一生スイミングを続けさせるつもりです。運動をやめるとroboの状態は格段に落ちると思います。

伸び時はこれからなので、お互い抜かりなくやっていきたいですね!
Commented by robo223 at 2017-10-16 12:26
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

まだママさんの手を必要とする時期なのに、なかなか思うように手をかけさせてくれないということに、ヤキモキしてしまうお気持ち、とてもよくわかります。

roboはふぅ君より、さらにもっと自律が出来ていないだけに、これで手をかけさせてくれないとしたら、ハラハラするだろうな、と思います。

でも、ママさんはさりげなく見守ったり、学校とのやり取りの中で助け船を出されたりして、充分にフォローされていると思います。

ホント周囲のお子さんと比べると恥ずかしくなることばかりです。roboなんて、当分、駅までの送迎が続きそうですし、試験勉強なんて高校3年生くらいだって出来ていないかも…と思ってしまいます。

覚悟して専門学校に目星をつけているくらいです。実際、専門学校に魅力もありますし✨

ふぅ君は試験の日をわかってらっしゃると思いますが、それにあえて縛られていないということで、首を傾げるという表現になったのだと思います。
Commented by glow-gen at 2017-10-16 12:44
ロボママさん、
なるほど~。運動は、まだまだ、一生、大事なんですね~。
中学になると、サッカーも野球も終わります。
かといって、クラブに入るなんて論外ですし・・・

週一のゆる~いクラブなんて、中学になるとないんですよね。ほんと頭痛いです。

時間は、今入れ時です。
セラピストの先生が前言ってたことが、いまごろ、しっくりきているのだけど、

感覚が外部の情報を捉えて、認知すると、次の意識レベルが働くのですが、そこには、やはり、言葉、とくに内部言語が大切で、げんちゃん、それがまだ未発達なので、ボトムアップできないんだな、と感じてます。
言葉がない・・・なるほど、自閉症スペクトラムとは、よく言ったものだな、と思います。そこを育てる言葉かけ・・・忍耐強くやらねば、と思いつつ、すぐに、こっちもいらっとする日々ですね~。
ロボママさんの爪ほども、まねできたら、と思います。笑

なんか、うちの子、将来、清水あきらの息子みたいにならなきゃいいな~と思います。
「厳しくしつけたのがいけなかった~。」
とか。笑
Commented by robo223 at 2017-10-16 14:23
げんちゃんママさんへ

返信をありがとうございます。
roboは小学校2年生~6年生まで、サッカーの個人指導を近くの公園で受けていましたよ。体育の家庭教師を雇って、バスケット・サッカー・野球などを習っている子もいます。

あとは、障害者のスポーツチームも横浜にはたくさんあるんですが、福岡にはありますか?週に1回は汗をかくくらいは動かしたいですよね。

何事も入れ時ってありますよね。roboも時間については、3年生の1年間が不毛な1年間でした。この子達って、時間は入りにくいですよねぇ。

でも、時間の感覚が身に付くと、色々なことが同時に進む感じが私もしますので、大切だと思います。今という時間が未来につながっているとわからないと、地道な努力もできなければ、段取りもできませんからね。

時間の感覚が身に付いたroboも、自力ではできませんが、その必要性が分かっているので、刹那的な思考から脱出はしているので、「将来のためよ。」などという説得が入りやすくなっていると思います。


Commented by robo223 at 2017-10-16 14:25
げんちゃんママさんへ 続きです。

内部言語の発達は必須ですよね。それには、黙読もいいのですが、その前に、げんちゃんママさんがやってらっしゃる「逆の方向から聞いて答えさせる」というのもいいみたいですよ。

例えば、ハサミの絵を見せて、まずは「これは何ですか?」と聞き、答えられたら次に「これは何のためにあるものですか?」「これはどこにありますか?」と聞き、さらに「では、使い方の手順をくわしく説明して下さい」という風にします。手順は「まず左手でハサミを持ち、右手の指をハサミの取っ手の穴に入れて持ち、左手で紙を持って切ります。」などと説明させます。自分で言えない場合は、繰り返し言わせて、暗記させてもいいみたいです。

ところで、げんちゃんママさんはギフテッドの過度激動に見られる感情OEのようなものがあるのかもしれませんね。わりに一般の人は、子供が出来なければ、「あー、出来ないんだなぁ。」と辛さもありながら、そう思うに留まるところを、げんちゃんママさんはそこに強い感情移入をして、何とか改善をはかろうとし続るエネルギーが大きいので。そこには、完璧主義も入っていると思います。

知性OEもあるのか、発達障害への研究心・探究心も半端ないですからね。それで、ついつい熱くなってしまうのかなぁと思っています。げんちゃんはこんなに頑張るママさんのおかげでたくさん成長することができたのだと思います。でも、ギフテッドのエネルギーは、アナ雪の雪の女王のようなもので、パワー全開にすると皆が驚いてしまうこともあるので、パワーをうまくコントロールしていけるとよりいいようです。

そうは言っても、私も偉そうなことは言えなくて、突っ走りすぎたり、甘すぎたりしながら、試行錯誤する日々です。一緒に1番いい形を模索していきたいですね。よろしくお願いします。
by robo223 | 2017-10-15 09:32 | Comments(10)