出掛けられないので図鑑を買う!

夏休みが異常に短いのに、宿題が多いので、今年の夏休みはあまり出掛けられず、家にいることが多くなりました。そこで、家での時間を楽しめるように、roboに1冊図鑑を買って上げました。

宇宙や生物など理科分野の図鑑は家にありますが、今roboがはまっている歴史に関する図鑑は、1冊も家にありませんでした。roboは千利休だの明智光秀だの坂本龍馬だの毎日毎日歴史の話をしていて、知りたいことがたくさんあるようですが、実際に見てみたいものもたくさんあるようなので、ビジュアル図鑑を買いました。図鑑は場所をとるし、歴史図鑑はあまり需要がないのか、値が張りましたが、roboのためですから、この際仕方ありません💦

e0365597_14434001.jpg


卑弥呼さんを想像した姿があったり、
e0365597_14455433.jpg


秀吉の陣羽織と甲冑、伊達政宗の甲冑が写真で載っていたりするので、
e0365597_14480019.jpg


roboのテンションは上がりまくりです😄⤴私も日本史は好きだったんですが、これほどマニアックではありませんでした。それに、中学1年の時点で、定説のない歴史的事実に自分で仮説を立てて検証したりなんて、あり得ない世界だったので、こういうところは、roboならではだな、と思います。

こういう様子を見ると、roboは確かに知的好奇心と探究心が強いと思いますが、実行能力や勤勉性などが欠けているので、実質的にこういう力が、将来生かされるようになることは、難しいと思っています。でも、少しでも生かされるようになれば、本人にとっては何より嬉しいことだと思います。


いつもブログの訪問をありがとうございます🌷ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by ゆうママ at 2017-08-11 13:25 x
こんにちは。
roboくんはいろんなことに興味があって素晴らしいですね。図鑑などからいろんな知識を仕入れてるんですね〜。物知りくんは周りからも一目おかれますね。

なかなか文字から情報を仕入れない息子です。先週は理科の実験教室に参加してきました。朝から夕方までお昼をはさんで4つの実験をしてきました。電気の回路や水力発電の装置(?)なんかは一般の子よりも早くに仕上げてました。が!その理屈には興味がないらしく、やりっぱなしなんですよね〜。

夏休み、roboママさんのアドバイスのおかげで、夏集中ゼミに通わせています。先生方(大学生)もてこづっておられるようで申し訳ない限りなのですが、頑張って行かせてます。本当に勉強してるかどうかは???なのですが、自習室でちょこっと勉強してから帰ってくることもあります(たんに家に帰りたくないだけかも、ですが)

とにかくいろいろ中途半端な息子なので、本当に迷います。支援の道を作ってあげる方がいいのか?特性を自覚しつつ、自分の力で補いながら生きていくのがいいのか?

いつも自分語りになってスミマセン。いつも頭の中はぐるぐるしています。
Commented by robo223 at 2017-08-11 14:50
ゆうママさんへ

コメントをありがとうございます。
理科の装置をそんなに手早く仕上げてしまうなんてすごいですね!知覚推理能力が高いのでしょうね。そういう部分は、強みになると思います。しかも、4つも取り組めたってことは、理科分野が好きなんですね。理屈に興味もそのうち出てくると思いますよ。

親が思うタイミングで芽が出るとは限らず、思わぬタイミングで「あれっ、出来てる!」となることが多いので、楽しみですね。

やはり、夏休み、夏期講習をガンガン行かせても大丈夫だったんですね。自由に過ごさせて、家でガミガミ言うより、学校並みに毎日塾に通わせた方が、結局、本人にとっても楽なんですよね。家だと、つい気持ちがだらけてしまうことも多いですし、年齢的にも、なかなか親の言うことを聞かなくなって来ますからね。しかし、費用の問題もあるので、大変ですよね。

今後の進路のことは、常に頭から離れないですよね。roboも今は一般路線で行っていますが、行く行くは、福祉路線に戻す可能性は充分あると思っています。

でも、息子さんは、今、学校に行き渋りがあるわけでもないし、勉強が全教科出来ないわけでもなく、むしろ、得意な単元や科目では健闘しているのではないでしょうか。1年生から、公文に取り組めていたわけですし、集団への適応力の高いお子さんなのではないでしょうか。roboが1年生の時は、公文なんて絶対に考えられませんでしたから。

ですから、行けるところまでは、一般路線で行って、就労の時点で再検討するのもありですよね。就労は一旦、障害者枠で働き出しても、一般枠に移るように勧められて移る人もいるようですし、まだまだ、どこで伸びるかわからないと思います。そのためにも、学力は少しでも付けておきたいですよね。基礎的な学習は結局全てを下支えするものになりますからね。

ただし、あまりに心配が募るようでしたら、学校時代は個別支援級→サポート校→大学または専門学校にするという道もいいですよね。うちも、高校は通信制も魅力的だなと考えたりしています。

roboも中途半端なので、私の頭の中も、いつもぐるぐるしてます🌀
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-11 20:05
robo君の歴史の専門性はきっと将来活かせると思います。
歴史の事を学び考えているときっと幸せなのだろうと思うと、そういう趣味は奥深くていいなと思います。

図鑑っていいですね。
飽きないですものね。
うちも買ってこようかしら。
石の世界とか(笑)

本人が歴史に興味があるのかわかりませんがうちもそれ、欲しいです。
私が欲しい^_^
Commented by robo223 at 2017-08-12 08:58
ふぅ君ママさんへ

roboの歴史好きをほめて下さり、ありがとうございます。本当に歴史は奥深くて興味がつきないようです。

理系を目指していても、人文学系の見識が役立つとあーちゃんママさんご紹介のサイトにもありましたし、おっしゃる通り、何より本人が幸せそうなのでいいですよね。

私は図鑑にはあまり興味がないのですが、「石の図鑑」とうかがって、様々な石の写真と解説が載っているのを想像すると、なんだかワクワクして来ました!そんな図鑑ならほしいと私も思いました。

購買意欲ばかり誘ってしまって、スミマセン。笑
by robo223 | 2017-08-11 09:07 | Comments(4)