夏の読書

roboはハリー・ポッターが大好きで、全巻プラス外伝や解説書も読んだ上に、また、1巻から読み直していました。他の本も読めばいいのに、と思ってはいましたが、ほおっておきました📚💧

すると、先日、映画「チャーリーとチョコレート工場」の原作本「チョコレート工場の秘密」が読みたい!と言い出しましたので、本屋で購入しました。すると、roboはこの本が気に入ってあっという間に読んでしまい、「読んでいると、チョコレートのいい香りがしてくるみたいなんだ。永遠に失わないチョコレートを得たような気分だよ。」と言っていました。roboはチョコレート好きですし、このような奇想天外で荒唐無稽で、風刺的な内容のお話が本当に好きです。

e0365597_10165843.jpg


以前にも書きましたが、この手のお話の良さは、私には全く理解不能なので、小学校低学年までは、roboと趣味の似ている姉が好きな本を買ってやっていました。そうすると、100%、roboがくいつくからです。私のお薦めの本はことごとく拒否されました😭

中でも姉からの推薦で買った「5月35日」というケストナーの本は、roboの大のお気に入りになりました。これは、絶版だったため、中古で購入しました。roboは、この本をハリー・ポッターと同じくらい好きなのだそうです。姉とroboの2人は気に入った本を何度も何度も繰り返し読みます。

e0365597_10182997.jpg


私は、どうしてもっと、人間性の真実や人生の深遠さをストレートに描いた本を読まないのだろう?と思ってしまいます。でも、roboや姉が好きな本は名作として世界中の人に読まれているので、私の方に見る目がないか、単なる好みの問題だと思います。

ところで、姉が最も好きな日本人作家はSFの草分け「星新一」ですから、そのうち、その存在をroboに教えて上げよう思っています。きっとroboも気に入って読んでくれることでしょうし、これなら、私にも多少その良さがわかります。あくまでも、多少ですが📕💦

そして、roboは「チョコレート工場の秘密」を1日読んだだけで、今はまた、2度目のハリーポッターの続きをせっせせっせと毎日読んでいます。そして、合間には図鑑類やマインクラフトの攻略本を手に取って、夏休みの家での自由時間はほとんど読書をして過ごしているroboです。📚
※あとは、レゴやプラモデル作りをしています。🔧🔩


いつもブログの訪問をありがとうございます🌷ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-10 19:55
チャーリーとチョコレート工場のDVDをふぅが持っています。
robo君と同じ物語を共有できたと思うととても嬉しいです。

星新一さんの本は短編なものが多いのですが、それこそ、ストーリーが凝縮されていて面白いですね。

robo君は、お休みを自分のペースで楽しまれていることでしょう。
こういう時間は、ゆったりといろいろなことが考えられて大切ですよね。
Commented by robo223 at 2017-08-10 20:13
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。
ふぅ君が「チャーリーとチョコレート工場」を持っているなんて、私も嬉しいです。ふぅ君と同じことにroboが興味を持てたことで、親近感を抱かせていただきました。映画も面白かった!と言っていましたから😄✨

宿題にメドが立つまでは、あちこち出かけられないので、家にいる日が多くなっています。確かに、ゆったり色々なことが考えられる時間になって良かったのかもしれません。

roboは、なんやかんや、家にいても、楽しそうに過ごしています。出かけられるとなると、すごく喜んでいますが。
Commented by dekobokouk at 2017-08-11 06:38
娘と、Roboママさんのブログを拝見するのを楽しみにしていますが、今日のブログを拝見して2人で顏を見合わせてしまいました。そして、娘が、「もしRobo君がイギリスにいたら、人気者になるね!」と言っていました。なぜかと言うと、こちらでは、男の子も女の子も、みんなハリーポッターに夢中で、ロアルドダールも、「チャーリーとチョコレート工場」をはじめとして、「マチルダ」など、みんな大好きなのです。ハリーポッターとロアルドダール祭りが街で開かれる程です😅そして、Legoとマイクラが好きな男の子も本当に多いので、娘が、「Robo君は、イギリスの男の子の典型的な趣味の傾向だよ〜〜。なんでだろう?」と不思議がっていました😊
Robo君は、多趣味なので日本でも話の合うお子さんが多いと思いますが、イギリスでも居場所がすぐ出来そうなタイプのお子さんで羨ましいです😊
Commented by robo223 at 2017-08-11 09:03
Kちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。
イギリスでは、お祭りがある程、人気なんですね。私は、あまりに興味なさ過ぎて、「チョコレート工場の秘密」がイギリスの作品だとは、気づいてさえいませんでした💦スミマセン😒

本当にroboはイギリス人と趣味が合いそうですね。ポケモンは来週、友達と映画を観に行く予定ですし、スターウォーズも友達と観に行ったことがありますが、いずれも、観る作品はroboの提案です。

それに、イギリスの中学1年生は、1年間掛けて、ハリーポッターを学ぶんだと聞いて、「いいな~!」と言っていました。私はKちゃんと一緒で、興味がなくてうんざりすると思います。

グレッグのダメ日記の方が断然面白そうです💕
Commented by bonteblog at 2017-08-12 18:20
こんにちは!

私もハリー・ポッター大好きです。
もう何度読み返したかわかりません。
DVDを見ると本が読みたくなって、本を読むと
DVDを見たくなるの繰り返し。
甘いもの食べたら辛いのみたいな感じなんですかね。
星新一も短編のものが大好きです。
robo君やお姉ちゃんと話が弾みそうです。
むすめは、本が嫌いです。
字を読むのがしんどいみたいです。
(LDと聞いてからやっと気づきました(^-^;)
ハリー・ポッターを読み聞かせようとしたりしましたが嫌がられました。
むすめは、むすめの世界にあったものがあるんですね。
Commented by robo223 at 2017-08-12 19:13
チャコさんへ

コメントをありがとうございます。
ハリー・ポッターの良さを私が理解できないだけに、ハリー・ポッター好きの方がいて下さって、すごく嬉しいです。

roboもDVDもよく観ています。余程魅力的なんでしょうね。そんなに熱中できるなんて、楽しくていいですね。オマケに、星新一さんの佳さもおわかりになるんですね~。チャコさんは、理系なんでしょうか。

でも、うちと同じで、娘さんとは、好みが違うんですね。娘さんはどういうストーリーが好きなんでしょうね。

私は小学生の中学年頃は、佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」やシートン動物記を読んでいました。

LDがあると、なかなか本を手に取ることが難しいですが、私は漫画を読むのも大賛成です。漫画には、名作がたくさんありますし、結局、字がたくさん書いてあって、本を読んでいるのに近いと思うからです。ゲームよりは、相当、能動的な脳の使い方をしますから、お勧めです。

中学生の時には、有閑倶楽部が好きで、読み耽っていました。
Commented by persica at 2017-08-12 22:52 x
子供もフィクションの中ではハリーポッター(とついでに星進一)が好きで、親近感わきます。
レゴやマインクラフトもしてましたし、趣味がたくさんかぶってて嬉しいです。

自分で選ぶと読書の幅が狭いのも、繰り返し読むのも、あるあると思いました。

robo君ほどのファンだったら、中学校の英文法を一通り習ったら、原作を買ってもいいかもです。
私が原作の台詞で知りたいところがあって、数冊買ったんですが、ペーパーバックは安いし場所を取らないんですよね…。紙質は悪いのだけど。
Commented by robo223 at 2017-08-13 00:34
persicaさんへ

コメントをありがとうございます。
息子さんとroboの趣味がそんなにかぶっているなんて、すごーく嬉しいです!本だけでなく、遊びまでとは。

読書の幅が狭くて、繰り返し読むのも、あるあるなんですね。不思議ですね。

こういうお話をうかがえると、ブログを始めて、良かった、と思います。persicaさんに私のブログを見つけていただいて、とてもありがたかったです。

英語版のハリー・ポッター、roboに読めるかは分かりませんが、高校生くらいになったら、チャレンジさせてみたいと思いました。

persicaさんは、英語でセリフを確認されたなんて、素敵ですね。
by robo223 | 2017-08-10 09:05 | Comments(8)