英語のヒアリング(^o^)

roboは生後10カ月から、早期教育用の英語のDVDを観ていました。1日だいたい30分くらいなんですが、ネイティブの発音を耳にしていたせいか、または、もともと耳がいいせいか、英語の聴き取りが得意になっていました。

さらに最近、英語のYouTubeを観ていて、「僕、この英語わかるよ!」と言っていたり、私に何て言っているか教えてくれたりして、以前にも増して、聴き取れるようになっているようです。「今のは『洞窟世界でたくさん鉱石を採りましょう!』って言っているんだよ。」などと教えてくれたりします。

それは、どうやら学校で英語を聴く機会がとても多いからのようです。roboの学校の英語は読み書きの授業と会話の授業の2つがあって、とても授業数が多いです。どちらの授業もオールイングリッシュで、会話の方は毎回外国人教師と日本人の先生が一緒に教えてくれるそうです。このように、4月から、英語に触れる時間が多かったことにより、ヒアリングの能力がずいぶん向上したようです。それは、roboも実感しているそうです。

初めはいきなりオールイングリッシュの授業で大丈夫なのかなぁ、と思っていましたが、ずいぶん効果があるようで良かったです。roboも英語が分かって嬉しそうにしています。

e0365597_12021287.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます🌷ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけたらありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-09 09:41
robo君は、わかったよなんて会話をしてくれて、ママさんも楽しいでしょうね。
子供とのふれあいと成長が分かったりして何よりの幸せです。
そんな会話できたらいいのにと、こちらを見向きもしない f を見ては羨ましく思います。
robo君、英語がお得意なのですね。
発音の聞き取りは、特別なものなのだと思います。

わたしも、幼い頃から英語に触れていることの大切さを感じています。
日本語は、日本にいる以上、常に触れていると思ったので、DVDやビデオは、ほとんど英語のものを見せていました。

英語を習っているのでしょ、とよく聞かれますが、そういう問題ではないのです。
勉強というのではなく、幼い頃の毎日の積み重ねが、聞き取れる力になっていると思います。
(たまに小学校の担任が開いてくださる英会話教室には参加させていただいていますが。)

とはいえ、まだまだなので、英語に触れられる機会を作ってあげたいと思っています。
やはり学校では、文法、長文の聞き取り、英会話と、かなり英語に力を入れています。
Commented by robo223 at 2017-08-09 11:00
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。
ふぅ君も小さい時から、英語のDVDを観ていたんですね。英会話教室に行ってらっしゃらないみたいですし、時々小学校の先生の開く英検(英語?)教室に行ってるだけみたいなのに、どうしてふぅ君は英語が得意になったのか、知りたかったので、良かったです。

roboの場合は、ヒヤリングと会話がちょっと出来るだけで、読み書きの方は、まだ、2月に始めたばかりなので、イマイチです。スペルがなかなか覚えられませんし、三人称単数や複数形のSを付け忘れてばかりです😒

でも、確かに、色々報告してくれるのは、楽しいことですね。そのことに気づかせていただき、ありがとうございます。まだ、幼くて心配なことも多いですが、こういったことは得点になりますね。

私立の学校は、やはり、英語に力を入れているところも多いんですね。それもわかってありがたいです。

roboは、絶対に外国に行けない!と言い張っていますが、国内でも英会話が生かされることもある時代なので、この調子で伸びて行ってほしいです。
Commented by glow-gen at 2017-08-09 14:09
やっぱりロボ君すごいです。
ロボ君のを読んでると、げんちゃんは、情緒というより、やはり知的障害だなあ~と思います。
でも、幼稚園から英語に行ってたので、耳はいいみたいです。
ただ、ぼちぼちでもやってるんだから、前後から推察したり、ライティングも、いいかげん、少しはできたらどうなのよ、と思います。

知的なところがとっても低いげんちゃんです。
この低い知的な部分について、ある人と考察してみました。
私は、前頭葉が働いてないんじゃない・・
その人は、意識の問題でしょう・・・左脳があまり働かず、右脳ばかり働かてるんだと思います。意識レベルを帰れば大丈夫なんじゃ・・・

意識の問題なのかな~・・・未だに、大文字と小文字ごちゃごちゃに高さもでたらめに書くし、なんか、
「頭わるっ!」
ってかんじです。ロボ君みたいに、前後関係から意味を推察したり、なりそうもないです。
公文のように大量シャワーでも、推察しなかったらどうでしょ。困った物です。
Commented by robo223 at 2017-08-09 17:20
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。
確かにroboは耳がいい上に、前後関係から類推する力が少しはあると思います。その上、roboは時々ですが、意識レベルが上がって、スイッチが入ると、大人の私でも、とうていかなわない勘のような力を発揮して、驚くような理解力を発揮することがあるんです。

ですから、私もげんちゃんは、能力以外の意識の問題が大きく絡んでいると思います。だからこそ、私は今後はげんちゃんの能力開発と同時に、げんちゃんの自らの意思を前面に打ち出して行った方が化学変化が起きやすいんじゃないかと思っています。

もうすでに、ある程度何でもまんべんなく出来るようになっているんですから、次はげんちゃん本人の意思のもとに何かに取り組ませ、げんちゃんが意識を高く保って本来の力を発揮できる場面を作って行った方がいいと思います。

そうすると、今までよりは、一見、能力に凸凹が発生してくるように見えても、大した凹ではないでしょうし、1つや2つ、凹の部分があったって大丈夫なんですから、余裕を持ってげんちゃんを見て上げて大丈夫だと思います。

中学には、9教科ありますが、それが全部できなくったって、進学に大きな影響はないです。それより、提出物や授業態度の方が全教科の成績に大きく影響しますよね。

せっかく能力が上がっても、ママさんに言われたことをただルーティンでこなしているだけでは、意識レベルは上がって来ないような気がします。本当にげんちゃんが、何をしたいのか!または、まだ、したいことがないのなら、とりあえずは、どの方向に向かって努力していきたいのか、げんちゃんに聞いてみて、げんちゃんの意思をある程度尊重してみるのもいいですよね。何も本人にプランがないのなら、考えさせる練習が必要だと思います。

まだ、しっかり手綱は握っているけれど、遊びの部分をたっぷり作っていく感じです。

ただし、私の場合は、私の希望通りに、事が運んでいかなくても仕方ないや、出来ないことがあったって本人が楽しそうにしてればいいやと性格的に思い切れるタイプなので、本人を自由に泳がせることができるのかもしれません。ですから、参考にならなかったらスミマセン💦
Commented by dekobokouk at 2017-08-09 18:46
Roboママさん、
『洞窟世界でたくさん鉱石を採りましょう!』なんて凄い難しい単語を既に理解することが出来ているんですね!素晴らしいです!! Robo君は、どんな動画をyoutubeで見ているのか、多分娘も興味があると思うので又教えて下さると嬉しいです♪
Commented by robo223 at 2017-08-09 19:34
Kちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。
Kちゃんの左手はいかがですか?早く治るといいですね。

roboが観ているのは、マインクラフトの実況動画や、スポンジ・ボブというアニメやマリオブラザーズのアニメ、ハリーポッターのレゴ・ムービーなどです。Kちゃんには簡単なものばかりだと思います。日本語版がないものは、英語で観ているみたいです。
Commented by dekobokouk at 2017-08-10 07:40
Roboママさん

娘の骨折はお陰様ですっかりよくなりました。お気遣いのお言葉ありがとうございます😊

マインクラフトの実況は、娘も大好きで良く見ています。「洞窟世界で鉱石ってRobo君が言ってるって事は、絶対マイクラ実況見て言ってたんだよ😊」と娘も嬉しそうに話していました。日本語版がないものを、英語で見ると言う事は色んな文献を英語で調べて読んだりする事にいずれ繋がりそうですね。これからが楽しみですね😊

Commented by robo223 at 2017-08-10 08:53
Kちゃんママさんへ

返信をありがとうございました。
骨折、治って良かったですね。夏休み後半、思いっ切り楽しめますね。

Kちゃんも実況動画を観てるんですね!やっぱり好きなものが似てますねー。
「洞窟世界…」はマインクラフトのもととなった古いゲーム「インフィニマイナー」の解説動画で言っていたようです。これも、皆、英語での説明から聞き取ったようです。

あとの動画もくだらないものばかりですが、英語の習得にもなるし、好きなものを観せています。たまに、BBC放送の生き物のドキュメンタリーを観てることもありますが、英語の文献を読むことにつながるといいなと思います。まだ、読み書きは苦手ですが💧
by robo223 | 2017-08-09 08:04 | Comments(8)