バイトを断念(*_*)

roboが中学校に入学し、学校生活に慣れて来たので、学費の足しにでもしようと、私は何かバイトをしようかな、と考えていました。と言うのも、私と主人は年が離れていて、主人はあと数年で60才となり、定年退職してしまうからなのです😱💦

しかし、私は現在、寒暖の差が激しい季節の変わり目や気圧の変化によって、偏頭痛がよりひどくなり、普段からも偏頭痛の予防薬が手放せない状態です。西洋医学の錠剤だけでなく、漢方薬も服用しています。漢方医の診察によると、みぞおちの辺りが硬く強ばっていて、責任感などからストレスが強くかかっている状態なのだ、ということでした。

でも、わたしは毎日楽しく暮らしているし、ストレスなんて特に感じていない、と言ったところ、「長年ストレスを感じ続けて来たため、感覚が麻痺してしまい、ストレスに気づかなくなってしまっているだけ。」と言われてしまいました😱😱💦要するに、10円ハゲが出来てしまったぼんちゃんママさんと一緒なんですー😭(ぼんちゃんママさん、勝手に登場させてしまって申し訳ありません🙏)

それで、この上仕事をすると、まだ一人にさせとおくには心配の多いroboがいるわけですから、やめた方がいいということになりました。特に最近のroboは、雷に対する恐怖心が異常に激しくなっています。雷が下校時に鳴っていた日は、学校から出られず、駅までのはずが、学校まで迎えに行かなければなりませんでした。私が働いてしまうと、迎えにも行けなくなるので、学校にも負担を掛けることになってしまいますし、roboのことも心配です。

仕方ないので、これからは、ますます生活費を切り詰めて何とか対応していくしかないと思っています。

だいたい私自身は、自分のしたいことは、もう散々やりましたし、この期に及んで、特にほしいものもないので、節約はさほど苦にもなりません。秋くらいになって涼しくなったら、刺し子を再開したいと思っているくらいです。ただ、roboも派手好きではありませんが、これから、莫大な教育費が掛かることが心配なだけです。

ですから、身の丈に合ったつましい生活をしていきたいと、思っています。

e0365597_10453700.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます🌷ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-07 09:37
頭痛、辛いですよね。
私も、10歳くらいのころから、所謂「歯車」が見える様になり、新前ママの頃から、頻繁に頭痛が起こる様になりました。

あまりの辛さに脳の病気だとしか考えられず、病院を転々としました。

年々、頭痛持ちの方に会うたびに、結構いらっしゃるものだと思い、脳の病気じゃないというだけですが、ホッとしました。

ホッとはしたものの、これは辛いです。
東洋医学で診てもらうといいですね。

普通の医師に渡された予防の薬は、飲み続けて大丈夫なのかと不安になります。

また、真似ばかりですみません。
診ていただこうと思います。

こんな辛い頭痛を持ってお勤めするのは辛いですよね。

robo君の緊急時、学校まで行ってあげたいお気持ちもわかります。
不安になるお子さんの事、放っておけないです。

世間はrobo君ママさんを放ってはおけないでしょうが、ストップかけといてくださいね。



Commented by robo223 at 2017-08-07 13:45
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうごさまいます。
ふぅ君ママさんも長年頭痛に悩まれているんですね。私も10才の時、引っ越しがあって、その時初めて頭痛を経験しました。

漢方薬は、ツムラの粉薬なので、保険が効いて助かっています。効きは緩やかですが、飲まない時期があると、頭がズーンと重くなって辛くなるので、私には効いているのだと思います。1度、専門医に診てもらうのもお勧めです。

緊急時、roboを迎えに行けないと思うだけで、強いストレスを感じるので、おっしゃる通り、ストップを掛けておこうと思いました。ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by icecream07 at 2017-08-07 17:21
robo君ママさん、大丈夫ですか?
この時期は気圧に命を奪われそうになりますね。
今日なんて、本当に酷い〜

私は痛みがあちこちに移動する病を発症してしまったので(いや、実は昔からそうだったのかも)、一時は偏頭痛のための頓服を処方してもらっていました。
でも体に合わなくて、皮膚感覚が超敏感になり、手を洗うだけで痛く(!)脈もおかしくなったために泣く泣く使用をやめたんです。
時々出るこの痛みは顔面痛を伴うこともあり、どうしたら良いか悩んでます>_<
今のところ、漢方と痛み止めと併用しているところ…あ、あと、認知症リスクを心配しながらベンゾ系も(泣)

robo君ママさんもストレスに気づかず、通常のものとして日々過ごされていたのですね。
私もハゲを知った後の方がストレス感じたり…でも、それが大切なのかな😭

私は無理して仕事しちゃっていますが、それも好きな仕事だからこそできているような気がします。
(それでも定期的に体がついていかなくなります)
robo君ママさんも個人で、趣味と実益を兼ね、なおかつ時間の融通がきくようなお仕事ができたら良いですね…個人であれば、robo君に時間を合わせられますしね。
(↑なんて、ついついもったいないように思い。)

まずはゆっくり台風が過ぎ去るのを待ちましょう。
お大事に!!
Commented by robo223 at 2017-08-07 19:52
ぼんちゃんママさんへ

コメントをありがとうごさまいます。
ママさんも偏頭痛がひどいんですね。特に今日は台風が来ているので、しんどいですね。本当に命が奪われていきそうなくらいです💦

私は漢方薬とセレニカと頓服を服用して、何とかしのいでいますが、今日のような天候の日はどうにもなりませんね。トホホです。しかし、そろいもそろって、偏頭痛持ちとは、偶然とは思えなくなって来ましたね。ストレスは絶対関係していますよね。

趣味と実益を兼ねていて、自由に時間を調整できる仕事が個人で出来れば理想的ですね-!今のところ、私にはちょっと思い浮かびませんが、ぼんちゃんママさんは、そんな仕事に出会われたんですね。どんなお仕事なのか、想像しています。きっと、ステキなお仕事なんだろうなぁ~💕

ご心配いただき、ありがとうございます。顔面痛を伴うなんて、ぼんちゃんママさんも、お体に気を付けて下さいね。
Commented by glow-gen at 2017-08-07 20:10
いつも的確なアドバイスをしてくださったり、他にも色々な方の相談にのっておられるので、てっきり、そういうお仕事されているのだと思ってました。
ストレス、感じてないようで感じてる。そうすると、体に来ますよね。頭痛は、きついですね~。
発達の子を持ってると、それなりにやりがいはあるけれど、やはり、お金膨大にかかります。うちも、すさまじくて・・・泣
 もとをとってほしいものです。(^^;)
Commented by robo223 at 2017-08-07 20:33
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうごさまいます。
以前は、教育関係の仕事を20年近くやっていましたが、今は子育てに専念しています。

おっしゃる通り、発達育児は費用がかさみますよね。でも、頭痛のため、あえなく断念しました。

げんちゃんは、学研や公文や野球など盛りだくさんですね。ママさんがしっかり働いてらっしゃるおかげですね。

でも、多忙なスケジュールをこなしているげんちゃんはやっぱりタフでスゴイです!夏休み後半も充実しそうですね。
Commented by すもも at 2017-08-07 22:30 x
私も、お仕事したいけど、こどもが心配で、特に緊急時や何かあった時のことを考えるとまだ無理かなぁと断念し続けています。

たぶん、無理に仕事をし始めると、子供との兼ね合いで、さらにストレスフルになってしまうのでは?と思います。

ほんと、趣味と実益を兼ね、時間が調整できるお仕事があればいいのにー

私は、頭痛持ちでは無いですが、年に数回感じる時があります。そういう時は、痛くて何をするにも中途半端になってしまいます。見かけは普通なので、なかなか辛いですよね。

roboくんのママさんは、いつも冷静で的確な文章で、とても共感します。この後に及んで特に欲しいものもないので、のところは笑ってしまいました。
ほんと、同感です。
節約して乗り切っていきましょう♪
Commented by robo223 at 2017-08-08 08:31
すももさんへ

コメントをありがとうごさまいます。

息子さんはまだ小さいですし、緊急時のことを考えると仕事を断念せざるを得ない気持ち、すごくわかります。

私もさすがに中学生だし、と思いましたが、roboは感覚や神経が過敏で、ちょっとしたことに過剰な反応があって、パニックをまだ起こしています。

基本的には、本人の自立を促しながら、必要なサポートはしっかりしていきたいと思うと、まだまだバイトは難しいな、と思います。

すももさんには、いつも共感していただいて嬉しいです。すごーく励みになっています。

節約あるのみですね✌
Commented at 2017-08-08 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robo223 at 2017-08-08 19:46
鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます。
私の体調をお気遣いいただき、ありがとうございます。ブログやコメントを書くことは、負担ではなく、むしろ、気分転換になっているので大丈夫です。ご心配掛けて申し訳ありませんでした。

この子達って本当にお金がかかりますよね。なかなか、仕事なしでは厳しいですよね。鍵コメさんも、毎日お疲れ様です。

すっごくお子さんが可愛かったとしても、現実問題、疲労がたまれば、イライラもするし、この子がいるから大変なんだ…と考える気持ちは抑えられない時があると思います。お互い励まし合って、行きましょうね!

洗面器で顔をつけられるようになったんですね!やりましたね!毎日続けて、慣れて来れば、プールでも出来るようになるかもしれませんね。
by robo223 | 2017-08-07 09:07 | Comments(10)