虫除けが大事

日本の夏は、何が苦手って、蚊に刺されることです。湿度の高いアジアの夏は、本当に蚊が多くて困ります。特に私は蚊に刺されやすく、しかも皮膚が敏感で赤く腫れる上に、かゆみも人一倍感じる気がしています。

ですから、毎年、夏はいかに蚊に刺されないようにするか、が最大の関心事になってしまうくらいです。公園になど、行っていなくても、いつの間にか刺されているので、本当に困ります。

そして、色々な方法を試して、結局行き着いた対策が、至ってオーソドックスな方法でした。毎朝必ず、手足にタップリ虫除けスプレーを吹きかけておくということが、なんやかんや言って1番の予防になりました。

しかも、私がこだわっているのは、天然由来成分配合、ハーブの香りを利用したスプレーです。朝からハーブの香りに癒されるので、一石二鳥です。

しかし、毎朝タップリ使うために、消費が早いのが、たまに傷でした。そんな時、ハッカのエッセンシャルオイルの広告に、「水で薄めて使うと、虫除けスプレーになる!」と書かれているのを見て、私は「これだ!」と思いました😄

そして、さっそく、手持ちのエッセンシャルオイル、ペパーミントとユーカリとローズマリー(いずれも、虫除け効果あり)を水と混ぜて、虫除けスプレーを手作りしてみました。本当は無水エタノールなどがいいのでしょうが。

これが、私的に大成功でした110.png今まで使った市販のスプレーの中では、最も好みの香りが出来上がりましたし、その上、効果もバッチリです。

これからは、朝からプシュップシュッと吹き掛けるのが、夏の最高の楽しみになりそうです。roboも「うわぁ❗いい香り~😄」と気に入ってくれました。

柑橘系とラベンダーのブレンドも虫よけ効果があって香りがいい、とふぅ君ママさんに教えていただきましたので、今度試してみたいと思います✨楽しみだなぁ💕

ところで、roboは汗っかきで、しかも、嗅覚過敏のせいか、この夏、「男子臭が気になる!」と言い出しましたので、制汗スプレーを買って上げました。本人はとても効果があると言っています128.pngroboもそんな年齢になって来ているんですね😌

e0365597_09512670.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます🌷ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、ありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by mashiro507 at 2017-08-06 14:54
こんにちは!

それはすごく良さそうなスプレー🎵

実は私も蚊のツバアレルギー?で、刺されたら色が変色して腫れ上がります😰

そしてその跡はなかなか取れずに、しばらく色素沈着しちゃうんですよー🌀

市販の虫除けスプレーをしたら、その薬にまけてかぶれてしまってからは、とにかく長袖で皮膚を隠す生活です😅

匂いも好みの匂いなら、より良いですね!!
Commented by robo223 at 2017-08-06 19:07
マシロさんへ

コメントありがとうごさまいます。
蚊のツバアレルギーなんてあるんですねー😱💦私も掻いたわけでもないのに、腫れて色素沈着します!もしかして、私も蚊のつばアレルギーだったりして??

市販のスプレーで、薬まけしてかぶれてしまうんですね。暑い夏に長袖長ズボンも大変で、困りますね!

エッセンシャルオイルの手作りスプレーはおすすめですが、草むらや公園では、やはり、市販のスプレーじゃなくちゃダメですし、肌が繊細だとかぶれるかもしれませんね。ホント困りますね。

北海道は涼しくて避暑地ですね!うらやまし~。でも、お風邪には気を付けて下さいね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-06 23:56
すてきなアロマのスプレーができましたね。
私も試してみたいです。
やはり、天然由来は安心できますよね。
蚊に刺されて水ぶくれや腫れ上がったりするのは、アレルギーがあってのことですもの不安にもなります。
うちは、子供たちが水ぶくれになるので、虫除けのアロマのスプレーは欠かせなかったです。(過去形。冷たい母(笑))

robo君ママさんはご自身で作られる様ですね。
さすがです。
センスよく、良い香りをブレンドされそうです。

そして、精油がお高くて💦なかなか揃えられないのですが、この機会に揃えてみようかしら。
robo君ママさんからのすてきな情報を得られるたびに、私の本や雑貨が増えていきます。(^_^)
嬉しいです。
Commented by robo223 at 2017-08-07 08:55
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうごさまいます。
精油って、高いですよね。私も母がヨーロッパで買って来たものをもらったりしています。そのかわりに、私がワセリンとまぜてハンドクリームを作った時に上げたりしています。

ふぅ君達も、水ぶくれになっていたんですね。今はもう外遊びなどしない年齢になったので、まぁ安心ですね。

私もroboに付き合って公園に行かなくていいので、ホッとしています。robo自身はアレルギーではなさそうなんで、私がいつも困っていました💧

私もインテリアの本や雑貨が好きで、気を付けないと、どんどん増えてしまいます💦
by robo223 | 2017-08-06 09:32 | Comments(4)