対等な関係へ

最近、roboは身長が伸びて来て、まだ私よりは低いのですが、目線がほぼ同じぐらいになって来ました。

そういったことも関係しているのか、私自身の意識の中で、roboを私と対等な人間として認め始めている気がします。以前の記事にも「信じて、まかせて、見守る」という態度に移行していきたい、ということを書かせていただきましたが、その意識がまた、一歩進んで来た気がします。

叱ったり、怒ったりするよりも、わけを話して、より合理的で建設的な方法を提案する、という関わり方に変わって来ています。また、roboなりのコンセプトも聞いて、私の考えとすりあわせながら方針を決めていくということも出来るようになって来ています。

頭で分かっている程、実行能力は伴ってはいませんが、何事も本人がその意味を理解し、納得した上で、取り組めるようになって来ています。

定期試験への取り組みもそうですし、先取り学習についてもそうです。また、習い事関係も、特にスイミングは最近タイムが急に上がって来ました。誰と競うわけでもないけれど、自分なりに結果を出そうという意思が感じられ、roboの成長を感じました。

タイムを測る時、いつになく伸びやかないい泳ぎをしているな、と思っていたら、タイムがずいぶん上がっていたのですが、私は一言も頑張れ!とは言っていなかったので、驚きました。普段の練習から、最近は取り組みが違っていた気がします。

一般の子供よりは、断然手がかかるので、いつまでも、子供扱いしたくなりますが、roboの本能の部分では、親からの分離を求め始める時期にあるのですから、成長に合わせて、私の関わり方も、変化させていくことが必要だと思います。


肘をついてかったるそうに漢字練習をやっています✏
e0365597_08535251.jpg


いつもブログの訪問をありがとうごさまいます🌷ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたい🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-05 01:36
robo君はとても素直ですね。
お母様と向き合って、話し合えるところなど、誠実なお子さんなのだと思います。
(爪の垢でも煎じて飲ませたいというのはこのことです。)

とはいえ、お母様のみになってみないと、そのご苦労などわかりません。
どれだけ、工夫をされて取り組まれているのかと思うと、やはりママさんのrobo君ご指導のお手並みは素晴らしいのだと思います。
robo君の誠実さにリンクして順調にお勉強が進まれているのでしょうね。

かったるそう(^_^)だなんて、全然です。
お勉強に取り組む姿は頼もしいです。
Commented by robo223 at 2017-08-05 07:17
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうごさまいます。
確かに今、このように接することができているのは、roboの性格によるところが大きいのだと思います。特性上は、大変なことも多いのですが、それは仕方ないとして、性格上は、素直で真面目なところがあるため、育てやすい子だったんだな、と今は思います。

でも、そう感じるようになったのは最近で、以前はこんなに大変な子は見たことがない!と思っていました。小学校1年生の時は並んで真っ直ぐ歩けもしませんでしたし、話し合うも何も、人の話を聞いていませんでしたから💦考えてみれば、そんな子がよくここまで、成長したな、と思います。

私の努力も少しは実ったのかなと、ふぅ君ママさんのコメントのおかげで、振り返ることができました。ありがとうごさまいます。

頑張ってはいますが、やってもやっても、宿題はなかなか進みません😒
by robo223 | 2017-08-04 09:04 | Comments(2)