じっくり考える態度を育てる

K-ABCのフィードバックの時、roboはじっくり考えることが苦手だと言われました😣(興味のないことには集中できない。)そして、自分で思いついたり、考えついたりするのが苦手なので、学習能力の高さを生かして、一つ一つ大事なことを教えていけば良いと言われました。

同じことを受験が終わるまで通っていた塾の先生にも言われました。難しいとすぐにあきらめてしまって、じっくり問題を解くことができないかわりに、暗記力が高いので、解法を覚えさせればいいと言われました。

しかし、いつまでも、私が元気でいられるとも限らず、何でも教えてもらっているだけでは良くないとも思います。もちろん、どうあがいてもADHDという障害のせいなのだから、限界はあると思います💧

それでも、K-ABCのフィードバックの時、F先生からは、1分でも長く考えることが出来たら褒めるなどするといいと教えていただきました。そう言われて、私はあまりroboにそういう働きかけをしていなかったことに気付かされました。roboはどうせほおっておくと、すぐにぼんやりしてしまって、他のことを考え始めてしまうに決まっていると思っていたのです。

ところが、最近、とてもいいやり方を思いつきました。それは、私がスマホで自分のブログを書いたり、他の方のブログを読みながら、roboの勉強を見ることです。以前は家庭教師状態でびっちり勉強を教えていたのですが、受験勉強が最後に近づいた頃からroboが自分で受験問題を解けるようになったこともあり、私はスマホを見ながらそばにいて、roboには自分で問題を解かせて答え合わせをしたり、わからないところを教えてやるだけにしました。

その際、私がroboのそばから離れてしまうと、すぐにぼんやりして別のことを考えてしまうことが多いのですが、そばにいれば、その予防にもなりますし、例え気がそれたとしてもすぐに気付いて声掛けができます。

もし、私がスマホを見ずに、そばでじっとroboのことを見ていたとすると、すぐに解法を教えたくなってしまいます。しかし、そばでスマホを見ていると、roboに自分で考えさせる時間を充分作ってやれるし、ぼんやり対策もできるのです。

このような勉強スタイルにしてから、勉強の進みは遅くなりましたが、roboが「もう少し考えたいから、待って!」とたびたび言うようになりました。そして、数学の苦手な私には解けなかった問題を解けたことも何回かありました。私がroboのじっくり考える態度をうまく育てていない部分もあったのかもしれません。

じっくり考えるという態度は、社会生活を送る上で、かなり重要なことだと思います。思慮深さは何をなすにも必要なことだからです。

以前、こんな風な言葉を目にしたことがあります。

変えられないことを受け入れる謙虚さと
変えられることを変える勇気が必要です。

変えられないことと変えられることの見極めがとても難しいのですが、変えられることは無理のない範囲で変える努力をしていきたいと思っています。


最近、100円の水筒にはまっていて、こんなに買ってしまいました😱💦右の3本がroboので、左の2本が私のです😝保冷効果のある水筒と違ってパッキンの洗浄が楽だし軽くて嬉しいです✨
e0365597_11305746.jpg

そして、専用カバーを着けるとこんな感じ😉
e0365597_18533286.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-21 09:06
がっつり教えながら横についていることは良くないことだと思い、私も反省したものです。
本人が問題に臨んでいる間は、他から教えられるよりも、さっさと進むことができますから。
こちらが教えようという構えで横についていちいち説明していると、余計な時間を使ってしまったり、理解したこともなんやかんやとまどろっこしく説明されてじれったくなることでしょう。
こういうことって、まさしく非合理的なんですよね。

ついつい心配してしまって、1から10まで説明したくなるのですが、本人は、実は親を超えた能力があるのですから、本人にとっては「もう、いいから」と言いたくなる様な話だと思います。

上の子の中受の時に申し訳ない事をした反省もあり、私は、f の中受の時も、robo君ママさんのされた「ながら付き添い」をしていました。
初めの数分間で夢中になったのを確認してその場を去りましたが。

つい一年半前までは、そうしていました。

よく、「なんでいるの?」と冷たく言われましたが、「 f の監視よ💢」と凄んで、続行してました。負けてられない!なんて思ったりして。(笑)

その点、robo君は素直で可愛いので羨ましいです。

この監視も今は反抗され、腹の立つ事を言われるのでやめました。
もう少し監視は必要なので、不安ですよ。

素直なうちに独り立ちをさせてあげられるといいですよね。
Commented by robo223 at 2017-04-21 09:10
ふぅ君ママさんへ

コメントありがとうございます。

やはり、どのお子さんもながら付き添いが理想なんですね!そして、ふぅ君ですら、まだ、ながら付き添いが必要だというお話しにすご~く安心してしまいました。roboだけかと思っていました。

だいたい、解き方が私とは違っていたりするので、途中で口をはさんだりするのは良くなかったんですよね。

素直で可愛いい、とほめて下さりありがとうございます。ホント、そこが取り柄で、もし、こんなに判断能力が低いのに、反抗的だったら、roboの場合は致命的だったと思います。

ところで、上のお兄さんはいつ頃独り立ちして、自学自習できるようになられましたか?また、それをどんな風に促されましたか?もし、よろしかったら、教えて下さい。
Commented by mashiro507 at 2017-04-22 15:39
ながら付き添い、が出来たらいいですよねー😃

私もビッチリ横について見てると、口を挟みたくなったりしてしまうので、スマホで自分の事をする…をしたいんです。

そしてそれを実行した事があるんですが、『俺が勉強してるのに、何スマホ見てるんだ』と怒られてしまいました😓

何もせず、口も出さず、ただ同じ空間に長時間いるのは結構なストレスでして…(笑)

だから、読んでてうちもそうなるといいなぁなんて羨ましく思いました☺️
Commented by robo223 at 2017-04-22 16:14
マシロさんへ

コメントありがとうございます。

確かに息子さんにしてみれば、自分が勉強しているのに、そばでスマホをママが見ていたら怒りたくもなりますよね。だからといって、何もしないで何も言わず、そばにいるのは難しいですよね。

ホント勉強の悩みは尽きませんね!

でも、逆に私の場合は、独学のできるマシロさんの息子さんが羨ましいです。
by robo223 | 2017-04-21 07:39 | Comments(4)