早くも中学校生活に慣れるrobo

中学校に入学してまだ、1ヶ月も経っていませんが、私の心配をよそに、roboは日に日に学校生活に慣れていっています。

中学校入学に当たってまず私が心配していたのは、ちゃんと制服が着られるか、ということでした。予想通り最初の1週間はYシャツのボタンさえ留められなかったり、留められるようになってもズレてしまったりしていました。ネクタイなんてもってのほかです。

ところが、先週あたりからは、気付くと完璧に制服を自分で着られるようになっていたのは驚きでした。ネクタイも形は悪いですが何とか自分で締めています👔

それから、重いカバンにヒイヒイ言っていたのが、昨日は1番カバンの重い時間割だったのに、「あれ、全然重くないな❗僕、重いカバンに慣れて来たみたい💼😊」と言っていました。

それから、学校から帰って来てからの動きも習慣化してスムーズです☺まず、制服を着替え、時間割をし、家庭配布用プリントと空のお弁当箱を私に渡して、3行日記(宿題)を書いて、おやつという流れが定着しています。roboの場合は、すぐ気が散って作業の途中に違うことを始めてしまうので、初めにルーティンにしてしまって良かったようです。

友達との関係では、誰それがroboの口癖を真似したから、「やめて😠」と言ったらやめてくれた、というような他愛もないことは言っていますが、本人もさして気にしていない様子です。すごく物知りで話の合う友達も見つけたようで、話したことを色々私に教えてくれます👨❤👦

少し前のroboなら、こんなに早く新しい環境に順応出来なかったでしょうし、帰宅後のルーティンワークも定着するのに手こずっていただろうし、友達にもうまく対処できなかったと思います。この数カ月はroboがググッと伸びたのを感じます101.png

6年生の前半から中盤に掛けては停滞気味で、もはや限界か!と思ったりしていました💦

ただし、今後は宿題も増えそうだし、定期試験もこれからなので、学習の方がどうなるかな、と思っています。📖✏

店先のラベンダーが可愛らしいです。
e0365597_17322675.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです🍀
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by mashiro507 at 2017-04-20 13:16
順調に馴染んでるようで、私も嬉しく読みました(*´ω`*)

ルーティンが定着するまでが長いんですよねー!(笑)
すんなり定着するものとしないものの差が大きいこともあったり…

でもうちの息子も成長と共に小さい頃よりは、少しずつ定着するのが早くなった気がします😊

日に日に成長が著しいですね♡
Commented by robo223 at 2017-04-20 13:35
マシロさんへ

コメントありがとうございます。

ホント、おっしゃる通り、ルーティンにしてしまえば、なんてことないのに、なかなか定着しないものもあるんですよね。

不思議なことに、小学校の時は学校から帰って来てからのルーティンが定着しないまま卒業したんですよ!それなのに、中学校はあっという間に定着してしまって摩訶不思議です💨

おかげさまで、まだまだ油断はできませんが、出だしだけは順調と言えそうです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-21 08:32
受験というハードルを乗り越え、精神面でも一段と成長した事と思います。
「早くも」の言葉に歓喜のお気持ちが伝わってきます。
私は親として、その場で良い人間関係を結んでくれることが一番の喜びです。

Commented by robo223 at 2017-04-21 08:56
ふぅ君ママさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、受験勉強はroboの精神年齢からいって、かなりの背伸びでした。ですから、そこを乗り越えることは、大きく成長を促すことにつながったのかもしれません。

確かに今ある環境で山あり谷ありだとしても、何とかやっていってくれたら、と親は望むものですよね。

でも、roboも公立中学校だったら、もっと大変だったのだろうな、と想像するだけで恐ろしいです💧
by robo223 | 2017-04-20 07:31 | Comments(4)