roboは健康オタク

以前roboが全身麻酔で歯科治療を行ったことを書かせていただきましたが、これに懲りて、その後はわざわざ電車に乗って、定期検査のため、障害者歯科に通っています。

検査では歯に赤い色をつけて、磨き残しがないかチェックするカラーチェックがあります。roboが5年生の時までは、行く前に私が歯ブラシで入念に磨いてから、連れて行っていたのですが、毎回多くの磨き残し箇所を指摘されていました。

ところが、roboが6年生になったある日、忙しくて手が回らず、自分で磨かせてから検査に連れて行ったところ、とても良く磨けている、と初めてほめられたのです😅roboは軽い発達性協調運動障害があるらしく、手先が不器用なので、上手に磨けないだろうと思っていたのですが💦

そう言えば、歯磨き指導を毎回受けるのですが、その時先生に「そうそう、robo君その調子、うまいねえ。」などと言われていたけれど、本当にうまく磨けているとは思いませんでした💧

それ以来、私は検査の前に磨くことも夜の仕上げ磨きもやめてしまいましたが、学校の歯科検診でも、A判定をもらっていたので、本当にちゃんと磨けているようです。虫歯もここ何年も出来ていません。

おまけに、まじめなroboは食事のたびに必ず自主的に歯を磨きますし、糸ようじも自分で出来るようになりました。面倒な虫歯予防が自分で出来るようになってくれて、とても助かります。

それに、口の中の健康は寿命にも関わることがあるらしいので、自己管理できることは、自立に向けて良いことだと思います。

ところで、roboは口の中の健康だけでなく、健康への関心が高く、健康オタクと言える程、自分の健康に気をつけています。

例えば、視力の低下をおそれて、自分でキッチンタイマーを使って毎日パソコンは1時間しか見ないようにして、さらに、目の体操も毎日欠かしません。野菜はあまり好きではないのに、自分から積極的に食べようとします。睡眠も早寝早起きにこだわっています。

ですから、健康面の自己管理能力はとても高くて、あまり手がかかりません。学校の保健体育や家庭科の授業で勉強したことを心にしっかり刻み込んで実践しようとしているようです。健康オタクも行き過ぎると良くないのですが、ある程度やれているので、将来の自立についての心配事はほんの少しだけ減った気がします。

不摂生な生活を送ると、病気になるリスクも精神面のバランスを崩すリスクも増えるからからです。

でも、勉強にもこれくらいオタクになってくれたら助かるのになぁ、と思うのは贅沢ですね😜

roboの歯磨きグッズです👦
e0365597_08290815.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです🍀
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by glow-gen at 2017-04-19 16:07
いつもコメントありがとうございます。
robo君は、いろいろできて、すごいですね。考えてみれば、げんちゃんは、すべて、できなかったですよね。

中学は、学習がさらに大変です。がんばってほしいですね。
虫歯はキシリトールガムもおすすめです。。毎日4個、左右で30階がみ、口を閉じて行えば、脳にも刺激がいくし、ミュータンス菌が死滅していきます。几帳面な、robo君なら、習慣化できますよ。。菌がいなければ、虫歯もならないですよ。
Commented by robo223 at 2017-04-19 18:00
げんちゃんママさんへ

コメントありがとうございます。

私が中学生の時にも、こんなにはやっていなかったので、roboの方が変わっているんですよね。今から酒もたばこもやらない!と言っています。

勉強は今後難しくなる上に私立は進みが早いので
、ついて行けるかどうか…😅宿題も出始めて、土日しか家庭学習できないので、結構心配です💦

キシリトール・ガムのこと、詳しく教えていただきありがとうございます。一石二鳥でいいですね!
Commented by mashiro507 at 2017-04-20 11:43
こんにちは!

良い習慣はずっと続けて欲しいですね😊
なんだか投稿を読んでrobo君が目に浮かぶようでした(笑)

うちの子も似たようなところがありまして、健康に過敏なところがありますよ😆

肉のおかずが続くと『え~、また肉??』←2日続けただけ。とか言われちゃいます(笑)

成長期の食べ盛りが言うセリフとは思えませんよね😂

歯磨きも必ずして寝るし、登校せずに家ばかりが続くと脚の筋肉を気にして出かけてみたり(笑)

息子は程度が行き過ぎちゃうところもあるのでアレですが、これは親として嬉しいですね!
Commented by robo223 at 2017-04-20 13:13
マシロさんへ

コメントありがとうございます。

息子さんにも似たところがあるなんて、嬉しいしです!私も夕飯で野菜が少ないと、「野菜は?」と言われたりします💦

足の筋肉にまで気を配るなんてすごいですね。自分で気をつけてくれると、やっぱり助かっちゃいますよね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-21 09:18
robo君、真面目で頼もしいです。
ことさら健康に関して真面目にケアーしてくれると心配ないですよ。
適当な我が子を見ているとrobo君は、頼もしいこの上ないです。

適当な我が子の磨き残しが気になるので、月一で、歯医者さんで機械で磨いていただいてます。💦
Commented by robo223 at 2017-04-21 15:20
ふぅ君ママさんへ

コメントありがとうございます。

roboは頭が固いところがあって困ることの方が多いけれど、この健康へのこだわりはいいことだな、と思えています。

毎月、歯医者に磨いてもらいに行ってるんですね。roboも検査に行った時は磨いてもらっています。大人になると虫歯になりにくくなるというので、しばらくは通わせなければいけませんね。
by robo223 | 2017-04-19 07:45 | Comments(6)