初めての保護者会

土曜日の午後、roboの中学校初めての保護者会がありました。そこで、授業のシステムやroboの様子が、よりくわしく分かってとても良かったです。

まず、昨日書かせていただいた英語のゲームでのトラブルですが、たまたま英語の先生と話した中で分かったことがありました。

以前の記事にも書かせていただきましたが、roboは小さい頃、英語の早期教育用のDVDを見せていたら、英語のヒヤリングが得意になり、しかも、ごくごく簡単な日常会話くらいは英語でできるし、少しくらいなら、英文も読めるようになってしまいました。

それで、英語の時間、今はまだ皆より英語が分かるため、すぐクイズにroboが答えてしまうので、それが根本的な原因でトラブルになったようでした。皆もクイズに答えたいのに、roboが瞬間的に答えてしまうのが良くなかったようなのです。

だから、私はroboに「今はroboが皆より早く答えられるみたいだから、すぐ答えが分かっても答えちゃダメだよ。手を挙げてさされたら答えなければいけないよ!」と言いました。roboは「うん。分かったよ😌」と言っていました。

そして、授業のシステムでは、英会話の授業はオール・イングリッシュで行っていることがわかり驚きましたが、今はもうそういう時代なんですね😅小学校から英会話の授業に慣れているので、皆さん違和感なく取り組んでいるようです。

また、放課後、選抜メンバーで海外の大学を目指した英語の授業なんかもあるようです。roboは絶対日本を出る気はないそうですが💦

それから、週に1時間だけなのですが、中学1年から高校3年までごちゃまぜにした数学の習熟度別授業があり、数検で取得した級に応じてクラス分けし、数学が得意な子はどんどん先に進んだり、苦手な子はゆっくり進める時間があることがわかりました。

数検の1級は大学生レベルですから、得意な子にとっては飛び級できるので、すごくいいなと思いました。逆に苦手な子は焦らずに進められるので、とてもいいですよね😌

そして、さっそくママ友ができたのが、最大の収穫でした101.pngグループ・ラインで情報の共有をしませんか、と声を掛けていただいて、もうすでにラインでやり取りを始めています168.png

さらに、保護者会の帰りに、お茶しましょう☕と声を掛けていただいて、数人のママ達とおしゃべりを楽しみました❤


以前roboが夏休みに作ったメカ・ゴジラです。木材にラッカースプレーで塗装し、さらに絵の具で着色しました。
e0365597_09351538.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです🍀
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by robo223 | 2017-04-17 07:36 | Comments(0)