roboの計画能力は高い?

K-ABCのフィードバックでうかがった内容では、思っていた通りのことも多かったのですが、三つばかり意外な評価を受けたことを先日の記事で書きました。しかし、もう一つ、意外な評価があったことを思い出しましたので、書かせていただきます。それは、roboは「計画能力が高い」というものでした。

今まで私はroboはむしろ計画能力が低いと思っていたので、それをうかがった時には「えー!本当ですかぁ?」と言ってしまいました。だって学校の勉強や宿題、支度がなかなかやり遂げられないからです。

しかし、考えてみれば、学校の勉強や宿題、支度はroboにはまるで興味のないことだから出来ないのかもしれません。以前よりは出来るようにはなっていますが、あまり気が入ってないことは一目瞭然です。

それに比べて、本人の興味が向いていることについては、かなり計画的に物事を進められることは確かです。例えば、誕生日までに仕上げると宣言していたLEGOのヤッターワンは自分の頭の中で設計図を描き、それに基づいて無数にあるリストからお目当てのパーツを見つけ出して注文し、着実に狂いなく期限内に完成させることができていました。

私は初め、東大にLEGO部があると聞いた時は、東大にまで行って何でまたそんなことするんだろうと思っていましたが、roboが組み立てている様子を見て、すっかり考えが変わりました。思い描いている通りの機能を備えた形状にLEGOを組み立てていくことは、意外と難しそうで、色んな形や穴の数が違うパーツを結合させるには結構な計画性が必要だとわかりました。

それに、日常生活においても、私は時間に疎いところがあるのですが、roboは時間管理がわりと出来ていて、あんまり私がぼやぼやしていると、「ほら、お母さん、時計を見て!」なんて言われるくらいです。また、出かける時は、家族の中で、一番私がモタモタしていて、主人とroboはいつも「私待ち」の状態です😔

ですから、roboがもしある程度、自分のやりたいことを仕事にすることが出来るようになれば、計画能力、そして実行能力にあまり問題が発生しないかもしれません。しかし、そうでもない仕事に就くなら、生産性はかなり落ちることでしょう。roboが興味を持って取り組める仕事に就ければいいなぁと思います。

水玉が好きなので、Seriaの水玉スリッパを愛用してます😌(100円だなんて信じられません💴)
e0365597_21123236.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mimoritti at 2017-03-19 21:08
ブログいつも楽しく拝見しています♪
robo君は、ブログを読んでいると、本当に頭が良いんだな〜と思います!
LEGOとか、私からすればめんどくさい極まりないグッズにしか見えないんですが(複雑なのが苦手なんです(;´Д`))それを、計画的にやりこなすなんて、すごい!!完成が見えてるからそ逆算までもしていて…(゚-、゚)
将棋とかはやりませんか?あれも、詳しくないですが、先を読むってやつですよね!!robo君、やったら、なんか強そうとおもいました!!
Commented by robo223 at 2017-03-19 21:34
としたろう君ママさんへ

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。とても励みになっています。

私もLEGOは苦手で自分で逆算とかは、かなり無理な方です!時々、本当に私の子供なんだろうかと思ってしまいます💧

roboを頭がいい…なんて言って下さってありがとうございます。実際はおバカなところだらけなんですが💦

将棋はあまり興味がないみたいで、今のところめったにやりません。興味に偏りがあるので、はまっていないことは、むしろダメダメのことが多いです。トランプやオセロなんかもイマイチなんです💧
by robo223 | 2017-03-19 08:27 | Comments(2)