小学校を卒業しました!

昨日はroboの卒業式でした。6年前の入学式の時は私が同じ空間にいるのに、一緒にいられないことに耐えられなくてずっと「お母さーん😭お母さーん😭」と泣き叫んでいました。私は恥ずかしくて誰がお母さんかわからないように隠れるように下を向いてひっそりしていたのに、退場の時に私の前を通り掛かった時にroboが私に飛びついて来てしまったので、私がお母さんだってバレてしまいました😫

しかし、昨日のroboは別人のように堂々としていて、卒業証書授与の時の呼名にも「はいっ!」と元気良く答え、なかなか立派な態度で卒業証書を受け取っていました。

ところが、卒業生が拍手の中、退場する時、保護者席の中にすかさず私を発見して、満面の笑み😄を送ってきました💦泣いているお子さんも多いというのに💧

そして、roboの表情を見て、私の前にいた保護者が一斉に私の方を振り返って、くすくす笑ってらっしゃいました😅😅ヤレヤレです😔

ところで、roboが持ち帰った卒業アルバムの中には写真だけでなく、各クラスのトピックスのページがあり、roboのクラスには「一人一人の良いところ」というコーナーがありました。roboにはどんなことが書いてあるのだろうと思い、読んでみたところ、


・まじめで頭がいい。
・やさしくておもしろい。
・元気で素直。

とありました。なるほど、悪いところはもちろん書かれていないのですが、roboはこういう風な印象を持たれているのだなと思いました。他のお子さんの欄を見ても、書かれていないこと(悪いところ)はありますが、だいたいその子のイメージ通りのことが書かれています。こんなroboですが、皆にいいところも取り上げてもらって本当にありがたいと思いました。

また、帰りには一緒に写真を撮ろうと誘ってもらったり、別々の中学に行っても遊ぼう!などと声を掛けてもらったりしました。不安と心配だらけの中、2年前、一般級に転籍しましたが、本当に良かったのだと思います。roboはハンデがある中、皆についていくのはしんどいことだったと思いますが、頑張った成果は大きかったと思います。親としては、クラスのお子さん達にroboの門出を祝っていただき、励ましてもらった気がしました。

そして、心からroboに卒業おめでとう、6年間お疲れさまでした、と言いたいです😄✨

お別れにママ友からお菓子と紅茶をいただきました😌
e0365597_20541009.jpg


お菓子はヨックモックのシガレットでした🙌
e0365597_20571696.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by robo223 | 2017-03-18 08:37 | Comments(0)