卒業式に着る服の問題

今週の17日金曜日は、いよいよ小学校の卒業式です。色々あった6年間、激動の6年間でしたから、感慨もひとしおです🏫

ところで、卒業式に着ていく服の問題があります👔最近は大型スーパーなどでスーツ一式が一万円くらいでそろえられるというお話なので、買いに行こうかなぁと思っていました。女の子は袴だったり、もっとお高いのでしょうが。

しかし、1回しか着ないスーツを買うのももったいないので、roboの場合は中学校の制服を着せようかなと考えを変えました。と言っても、業者さんの話によると、制服が自宅に配送されるのは、3月中旬から下旬だというので、非常に微妙な日程です。

ところが、先輩ママさんの情報によると、結局みんな中学校の制服が卒業式までに間に合うということなので、私はイチかバチか間に合うことを願って待つことにしました😔もし間に合わなかったら、卒業式前日に買いに行こうと心に決めて👽

すると、ラッキーなことに、宅配業者から制服お届けの連絡が来て、無事昨日受け取ることができました003.gif
e0365597_18342081.jpg


ところで、4月からroboは私立の中学校に通うことになりますから、学費が結構かかります。最近の日本には、私学助成金という有難い制度ができて、高校からは授業料(入学金や施設費などは除く)が中学の半分近くなるそうです(所得によりますが)。しかし、中学3年間は各家庭で何とかしのがなければなりません。

ですから、これからはあれやこれやと賢くケチケチして節約生活を楽しんで行こうと思っています。

今日はホワイトデーですね。主人からチョコレートのお返しをいただきました😌

e0365597_08252233.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mimoritti at 2017-03-14 15:46
こんにちは(^v^)制服、間に合って良かったですね*\(^o^)/*
ご卒業おめでとうございます!
新生活、robo君どんな日々になるのでしょうね!これからも覗きに来ますね♪
Commented by robo223 at 2017-03-14 16:14
としたろう君ママさんへ

コメントありがとうございます。
ホント、制服が間に合って良かったです!
4月からどんな毎日になるか、ドキドキです。友達とうまくやれるか、勉強に付いていけるか…心配ばかりです💧
Commented by suzu62taha88 at 2017-03-17 21:03
すぐご卒業ですね。
受験があると受験後の2ヶ月弱がとっても慌ただしくすぎるような気がしました。
幸せな時間はあっという間。

制服が届きましたね。
そういえば、うちは卒業式のためのスーツを買いに行って、土壇場に、スーツよりジャケット単品にしました。
エンプレムも立派で格好良くて。
スラックスは中学の制服で間に合わせ。
結局、その日のためだけのうん万円はさすがに勿体無いとおもいます。
おばかでした。

そうですね。
高校は少し楽になりますね。
よかった💜
Commented by robo223 at 2017-03-18 00:05
ふぅ君ママさんへ

コメントありがとうございます。
ジャケットだけ買うという手もあったんですね!全く思いつきませんでした。
とにかく、最近出費が多くてかなりうろたえています💧お子さんの多いお宅はどうやりくりされているのかと思ってしまいます💦

本当にこの2カ月はあっという間です!4月からはお弁当を作らなければならないし、学校も遠くなるしで、幸せな時間はあっという間に終わりそうです💧
by robo223 | 2017-03-14 08:29 | Comments(4)