K-ABCからわかるroboのこと

先日roboはT大講師のF先生にK-ABCをやっていただきました。K-ABCはどのような教育的アプローチをすれば、本人の学力を効率よく伸ばせるかを検査するためのものです。所要時間は約1時間とされていますが、なんと今回F先生は2回に分けて、4時間以上もかけて実施してくださいました。

そのおかげで、フィードバックではかなり参考になる内容をうかがうことができました。ただし、2Eという観点からの評価ではなく、アスペルガーADHDの子としての特性をふまえたフィードバックなので、充分ではないかもしれませんが、それは後で勝手に考慮して総括しようと思いました。また、数値的なところは、こちらには具体的に書けませんが、roboの傾向をしっかりお伝えできれば、と思っています。

私は今回、どうしてroboが知的理解力のわりには、勉強がはかどらないのか、ということが知りたくてこの検査を受けましたが、そのことに対する答えは、
①ADHDのため、注意力が散漫。
②ADHDのため、じっくり考えることができない。
③アスペルガーのため、興味に偏りがある。

ということでした。①②に関しては、検査事態にも集中しないし、ルールは聞いた先から忘れ、計算ミスや写し間違いが多発したし、ちょっと複雑な内容になるとよく考えず適当にやっていたからということでしたemoticon-0106-crying.gif③に関しては、本人が興味のある検査内容の時はノリノリで、検査とは思えないほどニコニコ笑ってやっていて、結果もきわめて高い数値が出ていたけれど、興味のないことは、あまり真剣ではなかったからということでした😅

それから、言語性学習障害はないけれど、非言語性学習障害の分野では、発達性協調運動障害が薄いけれどありそうだということでした。そのために、書字に問題が発生していて、学習の進みも遅くなるようです。つまり、書字のまずさは書字障害のせいではなく不器用のせいだと思うということでした。医師ではないので診断できないということでしたが。

それから、私が予想もしていなかった方面からの評価をいただけたことは大変嬉しいことでした。それは、
①認知処理の特性には偏りがない。
②社会的意義が理解できる。
③学習したことが定着しやすい。

というものです。①に関しては、継次処理(主に耳からの情報処理)と同時処理(主に目からの情報処理)の両方の処理ができるということなので、どんな授業形態にも対応できるということです。②に関しては、物語の読解力などが高くて人の心の動きがわかるため、いわゆる「空気が読める人」なのだそうです。しかし、国語の読解より算数の文章題の方がよくできていたので、やはり理系のようです。③に関しては、K-ABC2から加わった検査項目で、学習したことをしばらく時間が経ってもあまり忘れないということでした。

というわけで、今回roboがどうして勉強がイマイチなのかよくわかりました。注意力が散漫な上にじっくり考えないし、そもそも興味のないことには取り組めない特性があるからだということがわかりました。また、発達性協調運動障害も学習の足を引っ張っていることもわかりました。

でも、予想外にいいところも教えていただき、roboの認知処理能力が一般的な授業に対応できるものだとか、学校のあゆみに書いてあった通り、「共感性が高い」ということがわかり、私としては嬉しくもありました。

それに、roboが勉強が苦手なのは生まれつきのもので、roboがさぼってるわけでも、私の努力不足でもないことが証明されて良かったです。

だからと言ってサボるつもりはありませんが、知的理解力に比してあまり出来なくても仕方ないということがわかれば、焦らずroboのペースでやっていけばいいので、かなり気が楽ですemoticon-0115-inlove.gifそして、一度学習したことはあまり忘れないという特性を生かしていけばいいのだとわかりました📖✏

自分専用のうがい用コップがほしいとroboが言うので、100均でコップを買いましたが、roboはすごく気に入ったそうです😄✨
e0365597_16011657.jpg


e0365597_16090592.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-13 13:25
こんにちは^^
いつもとても参考になる記事を、丁寧に書いていただいてありがとうございます。

>roboが勉強が苦手なのは生まれつきのもので、roboがさぼってるわけでも、私の努力不足でもないことが証明されて良かったです。

というところ、なんだかちょっと安心しましたw
。。。というのも、息子も将来の目標があって今勉強を頑張っている(つもり)なのですが、そのために厳しい野球部を辞めたのに、成績が落ち続けているのです(;´Д`)

とりあえず、本人の努力だけでも褒めてあげなくちゃと思いました!!
Commented at 2017-03-13 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robo223 at 2017-03-13 14:32
yukoさんへ
コメントありがとうございます。そして、いつも私の長文ブログを読んでいただきありがとうございます。

息子さんも夢のために、勉強を頑張ってらっしゃるんですね。しかも、野球部をあきらめてまでも。そして、親としては夢を叶えてやりたいから、成果が上がらないと焦ってしまうんですよね。ホント悩ましいですよね(泣)

とりあえず、私も本人の頑張っている(つもり)姿勢を認めて褒めていきたいと思います!

Commented by robo223 at 2017-03-13 14:36
鍵コメさんへ

iphoneの機能制限について、教えていただきありがとうございます。そんなに簡単に操作できるなんて嬉しいです!

roboが約束通りに使えなかったら、即、教えていただいた通りにしたいと思います!
by robo223 | 2017-03-12 10:41 | Comments(4)