「ほっ」と。キャンペーン

中学校の勉強開始!

いよいよ、先週roboは家庭学習において、中学校の勉強を開始しました。科目は「数学」と「英語」です📖✏両方とも、中学校ならではの科目(数学は呼び方だけ)なので、いよいよ中学生になるんだなぁ、と親の私は感無量でした。

数学は正負の数ですから、中学受験の勉強に比べれば易しいです。英語はなんとなく理解できているので、すんなりテキストを理解してくれるのでやりやすかったです。やはり、英語の早期教育グッズが導入を楽にしてくれたのは確かのようです。勝手にDVDを見たり、教材で遊んだりしていただけですが、roboの場合は英会話教室などに通うより、好都合だった気がします。いきなり、英語の短文を読めたりしていました。

しかし、予想通り、スペルには相当手こずりそうな気がしました😱✏スペルを覚えさせると、かなり拒否反応があり、いきなり英語で「I can't do that! I hate spelling!」とまくしたてていました😱💦漢字や計算と同じで、かなりのスモール・ステップ大作戦でいくしかないようです😢それに、英語以外も定期テスト対策はどうなるんだろう、などと心配もあります。

と言っても、roboの学校は中高一貫コースなので、roboは高校受験がないため、焦らずゆっくりやっていくことも可能なので、のんびりやっていこうと思います。そのために、中学受験でroboに苦労させたのですから💦受験勉強に比べて内容も易しいし(今だけ?)、別に慌てることはないため、あっという間に勉強を終わりにしてしまったところ、roboは「やったー🙌もう、終わりぃ❔」とかなり嬉しそうでしたemoticon-0169-dance.gif

それから、いよいよ来週の日曜日は学校のガイダンスや制服の採寸、学用品の購入があります。主人も一緒に参加してくれると言っているので、家族で行くのが今から楽しみです🏫

柑橘系の香りが好きです🍊
e0365597_18483114.jpg


いつもブログを訪問していただき、ありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by robo223 | 2017-02-13 08:29 | Comments(0)