「ほっ」と。キャンペーン

親と子の距離

人それぞれでしょうが、roboは母親である私への依存心が強いせいか、または幼いせいか、精神的にとても私との距離が近いです。自分の部屋に一人でいても、しばらくするとすぐにリビングに戻ってきますし、「お母さん、僕の部屋に遊びに来て!」とまで言っています😱💦

ところで、roboはロボットが好きなこともあり、猫型ロボットのドラえもんが好きです。そして、のび太君が自分に似ている(怖がり、球技が苦手など)と思って、のび太君に感情移入をしています。それで、のび太君が皆にバカにされていることにいつも同情していて、どうしたら、のび太君のテストの点数が上がるかを一生懸命考えていたりします。(想像性OEか?)

roboの案は、「まずは、ご褒美作戦で勉強させて、次はおだてて勉強させて、最後は勉強を習慣化させればいいんだ。」ということです😜✏それで、私が「じゃあ、roboはどうやって勉強してるの?roboはご褒美でもないし、おだてられてでもないから、習慣化?それとも、自発的にやってるの?」と聞いてみたところ、「僕はどれでもない!」と言うので、「じゃあ、どうやって勉強してるの?」と聞いてみました。すると、全くおもしろい答えが返って来ました。「僕は、お母さんに出された物をやってるんだ。」

こんなに正確な答えがこの世にあるのかと、私は妙に感心してしまいました。確かにroboはご褒美もなくおだてられているわけでもなく、自発的でもなく、私がやりますよ、と差し出した課題をこなしているだけなのです。

私はこの現実に、う~ん😖と考えさせられてしまいました。中学受験は親の力というから、小学生のうちはどの子も自主性など期待できないのでしょうが、あんまりroboが私に対して素直なので、大丈夫なのか、と心配にもなってしまいます。

S先生の診察の時も「robo君はお母さんの指示がバシッとはいるんですね。こうなると、そのうち親離れ・子離れの問題が出てくるね。」と言われました。しかし、S先生のアドバイスは意外なものでした。「でも、18才くらいまでは、この距離でいいよ。うまくいってるんだし、急に離したら、robo君が不安になるだけだよ。」というものでした。

私は逆に「徐々に離していきなさい。」と言われるかと思ったので、驚きました。それと、「え~、このまま18才まで~?」と少しうろたえたりもしました💦

まぁ、急に親離れさせようとしたら、お母さんに似た人にストーカーしてしまったなどという恐ろしい話も聞くので、roboの場合は慎重に離していかなければならないなと思っていますが💧

可愛いお菓子の缶は小物入れにして再利用emoticon-0115-inlove.gif
e0365597_08290901.jpg


いつもブログを訪問していただき、ありがとうございます。ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-02-08 09:02
お母様との距離が近いならそれを楽しんでいたらいいと思いますよ。
うちは、どちらかというと、上の子は私に従順で、扱いやすい子でした。
かわいそうなくらい。
くっついているわけではなかったのですが、中学生の頃、私との間に何気に壁を作っていました。
本人も、いつも、ごめんねと気を使ってくれながら、近づかないでという空気を出していましたね。
そのうち、しらっとする時期もあって、いつも一緒に行動していた頃が懐かしく、貴重だったと感じています。
ふぅなんて、はなからくっついて来ないし、今や、あからさまに避けるし、robo君のママさんが羨ましいです。
Commented by robo223 at 2017-02-08 14:43
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。
上のお子さんも思春期は色々微妙な心の動きがあったんですね。その子によって自立の仕方やスピードも違うのでしょうか。

私は一人しか子供がいないし、特殊なケースな気がしてこれでいいのかなぁと考えていました。

でも、「それを楽しんでいたらいい。」と書いていただいて、とてもほっとしました。おまけに羨ましいだなんて…ありがとうございます。

とても励みになりました。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-09 22:04
roboさん、コメントありがとうございました(´▽`*)
ゲームのお話も、↑のお勉強についての会話も、とっても勉強になりました!!

そして、先ほどroboさんに教えていただいたことを参考に夫と話し合い、息子とも話し合いをしたところです。
いつも話し合いの繰り返しではあるのですが、今回また一歩先に進めた気がします。だからといってすべてが上手くいくわけではないのですが、なんだかとても心強く感じました。
本当にありがとうございます(#^.^#)

うちの子は、限りなく中度に近い軽度の発達障害と診断されているのですが、わたしたちにもそうした知識はなく、ずっと気づかず(^-^;
だからまだまだ知らないことがたくさん!
またいろいろと教えてくださいね☆
Commented by robo223 at 2017-02-12 19:20
alovingrabbit77さんへ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

ゲームのことなど参考にしていただいてありがとうございます。お役に立てるなんて、思ってもみなかったので嬉しいです。

最近気付かれたとのこと、やはり、一般のお子さんと同じようで、微妙に違うところがあるので、接し方や導き方には一工夫、必要だと思います。大人になって気付くケースも多いので、高校生のうちで良かったですね。

常識にとらわれず、息子さんやroboに必要な環境や教育を提供していきたいですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。
by robo223 | 2017-02-08 08:28 | Comments(4)