「ほっ」と。キャンペーン

中学校決定!

私が恐れていた通り、roboの中学受験は波瀾万丈なものになり、3日目の昨日にして、おかげさまでやっと学校が決まりました🏫💨応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

roboは1日目の午前中受けた第1志望の学校の受験中、国語でわからない問題があった時に、机に頭を叩きつけたりして騒ぐという奇行をして、結果、点数が取れていたにもかかわらず(自宅での採点によりたぶん)、不合格となってしまいました。

さらに、午後受ける予定だった第2志望の学校は、主人があまり気に入っていなかったことから、受かっても通うのが気が進まないとroboが言い出したため、急遽受験を取りやめました。

そして、2日目は午前・午後と第1志望校を受けるも惨敗。たぶんブラックリストにのっていたのだと思います。

そして、私はroboが受験している間中、必死に第3の学校を探したり、検討したりしていました😨その結果、3日目にしてようやく合格に至ったM学院が、私の志望条件にかなり近いことに気付き、慌てて学校を訪れ、願書をいただいたり、募集要項やパンフレットを読んだり、願書に記入したりと大忙しでした。

3日目、初めて行く学校で過去問対策もしていない問題をroboはよく頑張って解いてくれたものだと思います。今回は何があっても、試験中にしゃべったり、頭を机に打ち付けたりしてはいけないよ!と言い聞かせました(当たり前のこと😓)。そして、偏差値も条件もあまり第1志望と変わらない学校に何とか合格することができました。生徒数が少ないのは気になりますが、より丁寧に見てもらえるという利点にもなります。

しかし、私はもうヘトヘトですemoticon-0106-crying.gif

ところで、主人はroboが不合格になった学校のことを「障害者を差別している!」と言っていましたが、私はそうは思わない、と言いました。なぜなら、roboにも静かな環境で試験を受ける権利があるように、他の受験生にも静かな環境で試験を受ける権利があったのに、それをroboが損なってしまったのだから、受け入れてもらえないのも当たり前だと思うからです。別に障害者だから不合格だったわけではないのです。roboと他の障害のある方を一緒にしてしまっては失礼だと私は主人に言いましたが、うまくは伝わりませんでした。

roboが通っているスイミングに何人か障害のあるお友達を紹介して通っていますが、roboのように入会拒否になりそうになった子は一人もいません。私だってroboが小さい頃、roboより大変だと思う子はいないと思っていたので、第1志望校がroboを引き受けられないと判断した事情は、私にはよくわかるのです。それに、引き受ける自信のない学校に通っても、roboはやっかいもの扱いされて寂しい思いをするだけでしょう。

受かった学校が縁のある学校だと思って、私はこの縁を大切にしたいと思っています。roboも主人が認めてくれた学校に通えるので、嬉しそうです。そして、roboの一言「受験は手強かった!」がおかしかったです😜

ソレイヤードの布を使って、母が作ってくれた牛乳パックの椅子です💺
e0365597_10491395.jpg

いつもブログを訪問していただき、ありがとうございます。ポチッとしていただけるとありがたいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mai at 2017-02-04 11:55 x
roboさん、こんにちは。

今回はじめてコメントします。

以前カクタス通信にコメントくださって
どうもありがとうございました。。
大学院等のお話にワクワクしました (^^)

そして中学合格おめでとうございます!
お子さんの新しい居場所ですね。。。
嬉しいですね。頑張りましたね!
roboくんのこれからが楽しみです。

うちの息子も物作りが大好きです。
今はコンピューター内ばかりですが (^^;
(我が家は夫がmechanical engineer)

これからもブログを楽しみにしています。。
Commented by robo223 at 2017-02-04 12:26
maiさんへ

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。いつもカクタス通信を楽しみに読ませていただいています。

息子さんも物作りがお好きなんですね。それに、ご主人がメカのエンジニアでいらっしゃるなんて、正にroboの好きな世界ばかりで、親近感を抱いてしまいました。

roboは学習面にも課題が多いだけでなく、社会性にも課題が多くて、中学受験は本当に手強かったです。でも、何とか決まってすごくホッとしているところです。

息子さんは物理に興味がおありで、将来が楽しみですね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-02-04 18:39
robo君、robo君ママさん
合格、おめでとうございます。

いろいろあって、大変でしたが、おっしゃる通り、ご縁のある学校に決まったのでしょうね。
うん、手強かったかぁ。
そうよねぇ、本人たちは大変です。
受かる方が少ないのですから、簡単ではないですよね。
お疲れ様でした。
念願のお買い物に出かけましたか。^_^
Commented by robo223 at 2017-02-04 19:27
ふぅ君ママさんへ

コメント、もう本当にありがとうございます。全く私は疲れ切りましたが、roboの方はとても元気で、今日、合格通知書を受け取りに行ったその足で、ナノファルコンとかいうラジコンを買いに行きました。そして、ウキウキで飛ばしていました。

私はその間、ベッドで横になっていました💧
Commented by mathdragon at 2017-02-05 03:54
robo君、受験合格おめでとうございます!
そしてrobo君ママさんもお疲れ様でした。

色々と大変だったみたいですが、まずは進路が決まって良かったですね。これで少しは精神的に落ち着けるのではないでしょうか。

robo君にとって、充実した中学生活を過ごすことができるといいですね。 

これからもブログを読むのを楽しみにしています。
Commented by robo223 at 2017-02-05 08:34
あーちゃんママさんへ

コメントありがとうございます。そして、いつもブログを読んで「いいね!」を押して下さったり、ありがとうございます。とても、励みになっています。

中学受験はroboにとっては点数を取ること以外にも課題があって、本当に大変でした。

でも、「捨てる神あれば、拾う神あり」で、roboを拾い上げてくれた学校があって、ありがたく思いました。
by robo223 | 2017-02-04 11:18 | Comments(6)