成長の停滞期到来か?

roboは小学校6年生の後半から中学校1年生の前半までの約1年間、これまでになく、はっきり目に見えるくらいの成長を遂げることができたと思っています。

それまでも、もちろん成長していたのですが、スケールの大きさが違うように思いました。なぜなら、roboには一生出来ないかもしれないと思われていたことがふいに出来るようになったということがたくさんあったからです。

もちろん、ふいに、と言っても、そうなるように働きかけてはいたのです。でも、難しいだろうな、と思っていたり、出来るようになるとしてももっと先のことだろうな、と思っていたのです。

ところで、最近その快進撃も一旦おさまって来たかな、という気がしています。しばらくまた、踊り場の時期に入るのかなぁと思っているところです。そう都合良くとんとん拍子で良くなって行くはずはないので、当たり前だと思っています。

この1年間の変化としては、「健康面や時間の管理が出来るようになった」「宿題や持ち物の管理が出来るようになった」「定期試験対策や数学など学習面への取り組みが良くなった」などです。

最近、成長スピードが停滞しているなと思うのは、やはり実行機能の問題です。上記のように一旦は成長を見せましたが、今はそのままの状態が続いていて、進歩は見られません。また、感情のコントロールの面も、今、重点課題にしていますが、なかなか手強いです。

お名前を出させてしまって申し訳ないのですが、あーちゃんのパパのご様子をブログにて拝読させていただくにつけても、roboも将来、あーちゃんママさんのような奥様と結婚して適宜説得してもらえたらなぁ、と思ってしまいます。

サンクス・ギビングデーが穏やかで温かい集いとなったのも、あーちゃんママさんの先制攻撃(会の意味を説明して感情のコントロールをするように伝える)があったからだと思うのです。

しかし、roboのことなので、結婚は難しいかもしれません😨ですから、とにかく今出来ることは精一杯やって、これからも、roboが成長していけるように働きかけていきたいと思っています。

先日主人からも学校で大きな声を出したり、物に当たっていけないということを確認しましたので、毎日、出来たかどうか確認して、「穏やかに対処する」ということが継続できるようにしているところです。


以前も紹介したベジタリアンのカフェに、お肉をあまり食べないというママ友を誘って行きました🍴
e0365597_10515674.jpg

店内の様子はナチュラルな雰囲気
e0365597_10543928.jpg

e0365597_10551748.jpg

テラス席もあります。
e0365597_10574189.jpg

お料理はセルフです。私は赤米とみそ汁。
e0365597_10592263.jpg

こちらは、ママ友さんのひよこ豆のスープ。
e0365597_11014489.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
# by robo223 | 2017-12-02 08:13 | Comments(9)

roboの学校では、年に3回エゴグラムというものを実施していて、専門の業者から結果を書面で報告してもらいます。

エゴグラムとは、50の質問に答え、自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにして判断するアメリカ発祥の性格診断法です。例えば、1番初めの質問は「人の言葉をさえぎって、自分の考えを述べることがありますか?」といったものです。

このグラフの形が似ていると性格や行動が似ているということになるそうです。保護者会の時にエゴグラムの講習会があり、私達親もやったのですが、私とroboは全く結果が違っていました。

性格の項目は5つあって、どの項目の数値が高いかや低いかによって、性格が表されるそうです。

CP 厳しさ・責任感
NP 優しさ・思いやり
A 判断力・計画性
FC 積極性・明朗快活
AC 協調性・人に合わせる

roboは「CP 厳しさ・責任感」と「NP 優しさ・思いやり」が高くて「A 判断力・計画性」が低いという結果になりました。この結果は、まさに今のroboに対して私が感じている状態と同じでした。

「CP 厳しさ・責任感」が高いことから真面目で理想が高いのですが、「A 判断力・計画性」が低いために、ちっとも理想通りの行動が取れていないことです。あと確かにroboは優しいと皆に言われているで、そこも合っているのでは、と思いました。

ちなみに、「AC 協調性・人に合わせる」はあまり高くない方がいいそうです。50%前後がちょうど良いそうです。あまりに高いと、ストレスがたまるそうで、「FC 積極性・明朗快活」の方が「AC 協調性・人に合わせる」より高い方が健全な精神状態なのだそうです。

また、「A 判断力・計画性」は、12・3才でやっと完成して来る能力なのだそうです。roboは実行機能に関わる脳が遅れて発達する可能性があるので、まだこの先はどうなるかわからないな、とちょっぴり希望は持っています。

ところで、私の方は「A 判断力・計画性」と「FC 積極性・明朗快活」が同点で1番高かったのですが、集まった保護者が全員女性だったせいか、「A 判断力・計画性」が1番高かったという人は私ししかいませんでした。

このタイプの人は、客観的・論理的で、事実だけに基づいて冷静に物事を判断するそうです。これは、私のブログを読んで下さっている方々が、よく私のことをそのように言って下さっているので、皆さんの評価と一致していたので驚きました。私は自分が気分屋だと思っていたので、自分のことが少し分かったような気がしました。

そして、「CP 厳しさ・責任感」と「A 判断力・計画性」が高いと、大学受験で力を発揮しやすいそうです。CPを育てるためには、「時間を守ること」と「宿題などの提出期限を守ること」で、Aを育てるためには、「本や新聞を読むこと」と「計画を立てて実行すること」だそうです。

エゴグラムの質問表は、いくつかのサイトで見ることができて、自己チェックできるようなので、興味のある方はぜひ試してみて下さいね😊意外な自分に気付いたり、子供の実態をより的確に把握することができるかもしれません。


だいたいいつも私が過ごしている場所です🏡ウォールナットのダイニングテーブルがお気に入りです😊
e0365597_13452499.jpg

その向かい側がリビング・スペースです。こちらのコーヒーテーブルも同じウォールナットです。どちらも、自由が丘のノックオンウッドで購入しました。
e0365597_13564104.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
# by robo223 | 2017-12-01 08:21 | Comments(8)

今日、横浜は雨の予報です☔お天気の後ですから、気圧の変化があり、昨日は私もroboも偏頭痛を起こしていました。お天気の日が続いた後にやって来る雨の日の前日に、私は必ず偏頭痛になります。

そして、気の毒なことに、昨日はroboもたびたび、「頭が痛いから、ちょっと休むよ140.png」と言ってゴロゴロしていました。高知能の人は、わずかな気圧の変化にも敏感に反応する場合があるそうなので、roboもこれから頭痛と付き合っていかなければならないと思っていました。

最近、雨の日の前日に限って、私と一緒に頭痛を起こしていたので、「もしかしたら、roboも偏頭痛持ちかもしれない…😨」と思っていましたが、今回もそうだったので、それが確信に変わって来てしまいました💧

しかし、そんな風に少しどんよりしていた私のところに、roboが動物の図鑑を見せに来ました。そして、まずは、下の熊を指さして、『この熊は「マスター、いつものを頼む!」って言ってるんだ😊』と言っていました。この熊のイメージに合ってもいましたし、意外性もあったので、私はぷっと吹き出してしまいました😁
e0365597_18193895.jpg


また、このアヒルを指さして、『このアヒルは「下北会館はどこかしら?」って言ってるんだ。方向音痴なんだよ。』と言っていました。言われてみれば、そんな風にも見えて、私はおかしくなりました😜
e0365597_18253219.jpg


気分がすぐれない日も、roboが心和むトークで私を明るい気持ちにさせてくれるので、助かります。しかし、どこからこんな発想が生まれて来るのか、と不思議です。



いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
# by robo223 | 2017-11-30 08:07 | Comments(13)

友達のキャラクター

roboは自閉症スペクトラムの子供ですから、人間観察力は低い方だと思います。

直感的にこの人は信頼できる人だとか、あまり信頼できない人だというようなことを判断することはできても、誰がどんな性格でどんなことを望んでいるのかということまで、把握することは、なかなか難しいことだと思います。

一般の子の場合、こういったことを理屈なしに、何となく雰囲気で感じ取る力があって、幼いうちから、相手のキャラクターにうま~く合わせて付き合うことが出来るのです。

その代わり、自閉症スペクトラムの人は、小学校高学年くらいから、その人の言っている言葉から、その人が何を望んでいるかや、その人がどんな人なのかを、論理的に判断出来るようになって来るそうです。ですから、この頃から対人スキルが急に上がる場合もあるようです。

roboの場合も、小さい頃は、あまり人間観察力はなかったのですが、小学校高学年くらいからは、少しずつ力がついて来ている気がします。

特に中学に入ってからは、クラスメートの誰それは、こういう性格だ、ということを、まだ単純な内容ですが、言っているので、人を観察して見極める力をほんの少しですが、付けて来ているようです。このような能力は社会生活を送る上で、とても重要な要素になると思います。

例えば、roboはある子のことを「ちょっとナルシストっぽいんだ。」などと以前から言っていました。ある日、数学の時間に、図形の単元でコンパスを使っている時に、その子が皆にそれぞれのイメージに合ったコンパス・ネームなるものを付けていたそうです。転校生の子には「コンパス・ルーキー」、先生は「コンパス仙人」などと言っていて、自分のことは「コンパス・マスター」と言っていたそうです。

確かにroboが以前から評価していた通り、「ちょっとナルシストっぽい」発言があるようです。その子の言葉を頼りにキャラクターを読み取っているのだと思います。ちなみに、roboは「コンパスぼうや👦」と言われたそうです。笑

その他にも、誰々は「やんちゃだけど優しい子」とか、誰々は「生真面目だけどスポーツマン」などと観察して、roboなりに判断しています。

もともと苦手なことでも、こんな風に少しずつ改善していくこともあるのだな、と思います。大人になるまでには、今以上に色々改善していることがあるんだろうな、と楽しみです。


e0365597_13262047.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
# by robo223 | 2017-11-29 08:16 | Comments(2)

激情のコントロール

roboはいまだに学校で癇癪を起こすことがあります。例えば、小テストの解答をずらして書いてしまって、漢字練習させられることが決定してしまった時、蝶々のりん粉をつけられたと思った時などです。

ところで、roboは小学校5年生の時、他のママさんから教えていただいたのですが、ある子が「roboはギャアギャア騒いでいない時は普通の子なんだよ。」と言っていたそうです。ギャアギャア騒いでいない時も充分変わっているのですが、やはり、癇癪を起こしている時のインパクトは、よっぽど強いのだな、と思いました。

中学校でも、まだ癇癪を起こして、プリントをぐちゃぐちゃにして帰って来ることがあります。周囲の子が止めてくれたりなだめてくれたりしているようですが、もうそろそろ、こういう行動はなくしていかなければ、と最近思うようになりました。

主人もroboが学校でプリントをぐちゃぐちゃにしたり、黒板をバンバン叩いたことを私から聞いて、怒っていました。と言っても主人は怒鳴ったりしないし、言葉も短いのですが、roboにはものすごい威圧感みたいで、顔色が一気に青ざめていました。こういう時は可哀想になってしまうのですが、roboのためだと思って、私も心を鬼にしました。

自分の感情のままに、パニック状態になったところを人目にさらしてひんしゅくを買い、将来、不利益を被るのはroboだからです。

そして、辛いことがあったら、先生や私に相談し、その場では、騒がないことを改めてroboと確認しました。roboも「頑張るよ!」と言っていました。

脳の後頭部は発達していて、感知能力が高いのに対して、前頭葉の発達が遅れていて、感情や行動のコントロールがまだうまく出来ていないのだと思います。

しかし、脳の発達を待ちながら、今から少しずつ冷静な行動を取ることも練習して、大人になった時により高いコントロール能力が身についているように出来たら、と思います。

roboの激情傾向は相当なものです。他のことが色々出来るようになって来たからこそ、最も難しい課題に取り組める時期に来ている気もしています。


自由が丘でママ友さんとランチしました🍴
e0365597_19100135.jpg

e0365597_19111743.jpg

e0365597_19114016.jpg

豆乳のドリアです。
e0365597_19332593.jpg

豆乳のフルーツパフェです。
e0365597_19142171.jpg

そして、香りのいい紅茶です。
e0365597_19151212.jpg


いつもブログの訪問を本当にありがとうございます🎅

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
# by robo223 | 2017-11-28 08:25 | Comments(3)